2020/02/01(土) 23:00〜23:30 SONGS「鬼束ちひろ 20年の歩みを赤裸々に語る」[字]

「SONGS」 今夜は 鬼束ちひろ。
今年 20周年を迎えた
シンガーソングライターだ。
デビュー当初から
心に突き刺さる歌詞とメロディー。
そして 説得力のある歌声で
多くの人の心をつかんだ。
しかし 過密するスケジュールの中で
不安や あつれきが重なり→
程なく 休養状態に陥る。
以来 どこか謎めいたイメージが独り歩きしてきた。
そんな鬼束ちひろが べールに包まれた
その素顔をさらけだす。
自分自身を表すキーワードをもとに
う余曲折のアーティスト人生を→
そして 歌への思いを語り尽くす。
(スタッフ)ゴルフ そんな楽しいですか?楽しいですよ。
ゴルフさえあれば 何も要らないもんね。
俺 人生やっぱりね 何かこうすごく強く いられるのは→
俺には ゴルフがあるっていうのが もう。
これ以上の 人生の安心感ないんですよ。
(スタッフ)食 家族 ゴルフ。
うん。
今となっては
食も家族も なくていいぐらいだね。
ハハハハハハハハハハ…。
更に自らの歩みの証しとして書き下ろした渾身の一曲を今夜 初披露する。
心の中に刻まれた 20年分の思いが
今の鬼束ちひろを突き動かす。
自分の言葉で 自分の歌で→


その胸の内を届ける。
鬼束ちひろの 人となりを表す言葉
その1つ目は 「ねこ」。
(スタッフ)鬼束さん ねこが好きなんですか?
飼って好きになりました もっと。
もともと動物 すごい好きで
飼いたいなと思ってたんですけど→
4年5年前に飼って そしたら自分も
一緒に走り回ったりしだすわけだから→
自分も ねこみたいな生活に
なってきて→
はだしで走り回ってます。
でも ねこ見てて 尊敬することがめちゃくちゃ多くて→
瞬発力とか リズム感。
歌う時に それは すごい思い出すから。
何か音楽に じゃあ ちょっと生かされて。
生かせる 生かせる。
ライブとかで 生かせる。
動き めちゃくちゃ速いから。
でも 過去に1人だけ 犬っぽいって
言ってた人がいて 1人だけ。
そっちの方が 気になる。
何か 忠犬ハチ公みたい なつくから。すごい なつっこいんです 人に。
ご自分では どういう性格だなって
思うんですか?
怒ったりしないんですか?
O型なんですよ。 で 宮崎出身だから→
多分 おおらかだねって
言われること 結構多い。
細かいことは あんまり気にしない?


気にしないですね。
隅っこを掃除しないタイプです。
目の前のこと掃除して 隅っこ掃除しない。
生まれは 宮崎県。
のどかな漁師町で3人きょうだいの長女として育った。
音楽との出会いは
小学生の時に始めたエレクトーンだ。
高校3年生の春に 雑誌で見つけた
オーディションに応募した。
キーボードの弾き語りで
自作の曲を歌い 見事 合格。
音楽の道が開けた。
ちっちゃい時からずっと エレクトーンを習ってたから→
弾き慣れてるというのもあるんだけど
ピアノは 楽器の王様なんですよ。
作曲する時も ピアノを
使ってらっしゃるんですよね?はい。
手癖で覚えてた ちっちゃいころは。
めちゃくちゃ成績悪くて ピアノ。練習をしなくて→
でも 好きで弾いてて
それが生きた感じです。
その当時 歌手になりたいとか そういう
曲を作りたいとかっていう思いが→
どっかにあったんですか?
ああ でも母が すごい昭和歌謡が好きで→
山口百恵さんとか 中森明菜さんの
レコードが ずっと家にあって→
いろいろ聴かされてきたんですね。
だから 意識しなくてもあったとは思う今 思えば。
17ぐらいで ジュエルっていう→

ある シンガーソングライターに出会うんですけど→
その時に
ああ 私も歌わなきゃって思って。
何か分かんないけど
めちゃくちゃ感銘を受けちゃって。
それは
私にも できると思ったんですか?
いや そういうことも思わなくて
私も やんなきゃって思った。
たまたま やれた話です。