2020/02/21(金) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しく!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

<花椒粉が効いたやみつきになるソースです>
是非 お願い致します
よろしくお願いします
まず
このベビーほたてなんですけど
これ よく見ますね
どうやって使うのかなと思って
ボイルされてて
もう生食で食べれるんですけど
これはですね
ほたてを養殖する際に
大きく育てるために
選別するんですね
その間引いた小さいものが
このベビーほたてです
かわいい そうだったんですか
僕も最近 知りましたこのおいしさに
私もね 見るのは見るんですが
買ったことなかったです
そうですよね
どういったもんだろうって感じで
先生でも そういうもの
あるんですね 食材で
あります
分からないものが…
ついつい こう
手を出しにくいといいますかね
今日 この花椒のソースと
ぴったり合いますので
是非作ってください


うれしい
では続いてカリフラワーですね
おいしいですよね
今日のソースがやっぱり黒酢で
さっぱりした感じなので
癖のない野菜で しかも味が
しみこみやすいのがいいかなってことでカリフラワーにしました
カリフラワーはね
このごろ またちょっと
勢力を取り戻してきました
火が通りやすいようにこれ やわらかいんですよね
やわらかいですね なので
火通しすぎると やっぱり
おいしくないので
そうなんです
すごく早いです 火が通るのが
少しこの大きいものは半分4等分ぐらいにして
今日1分ぐらい湯がくだけなので
茎のほうからね 切ってくださいねバラバラになっちゃう
もう1個… これでOKですね
上手にね 形整えてくださいました
大きさ そろえてください
あとはですね
続いて ほかの野菜としてセロリ
セロリ好き
おいしいですね これも皮付きで
色が鮮やかになりますし
繊維もそんな気になりませんので
大体3mmぐらいに
清涼感がね


そうですね 切ってます
あとはトマトです
見てください これ
中国料理作ってるんですよ
なんか全然 西洋料理みたいになっておりますが
トマトの酸味と甘みを
加えたいので
12等分ですね 一口サイズの
大きさに皮付きのまま切ってます
そして あと ソースのほうに
ザーサイの味付きですね
粗みじん切りに切ったものを
加えていきます ちょっとアクセントに
食感のアクセント
味のアクセントにしていきます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]の
月刊テキスト 最新号が本日発売です>
<テキストを片手に 楽しく簡単に
おいしい料理を作りましょう>
では今からですね
花椒ソースのほうを作っていきます
まず 油にさんしょうの香りを
移したいので
オリーブオイルですね
これと まだ火ついてません
それから中国のさんしょうですね
このパウダーを入れて今日はパウダーなんですね
そして火を中火にして
油をこう温めながら
さんしょうの香りを

移していきます
これ すごいいい香りが
するんでしょうね
油と合わせることによって
香りが… 放たれるというか
やっぱり油に香りが移りますので
より さんしょうの風味がですねこの食材に絡んでくれて
爽やかになりますね
ゆっくり ゆっくり こう温めてあげるほうが
この爽やかな香りが出ます