2020/02/26(水) 13:40〜13:55 上沼恵美子のおしゃべりクッキング 心も体もホッと温まる「蒸しもの・蒸し煮」[デ][字]

さぁ 「蒸しもの・蒸し煮」でございます
先生 今日は蒸しもの
はい
もう 中国料理は蒸しもの ねっ
そうですね
やっぱり 得意といいますか
よくありますね
小林さん よろしく
よろしくお願いしま~す
ちょっとこう 上に こう…
下もセーターで
はい
今 はやりですか?
いや あの~ 私 暑がりで
もともと こういう服ほぼ着ないっていう
ふだんも
Tシャツばっかりなんですよ
でも 今日は着て…
着て めくってしまうぐらいの
(スタジオ内 笑い)
2枚でしょ?2枚ですね 下に もう1枚
暑がりでセーター2枚
よく着ましたね
それで暑がりなんで
上に上げてますって
どんなんやねんっていう
感じですね
じゃあ 先生
「手羽とじゃがいもの蒸しもの」
どうか よろしくお願い致します


よろしくお願いします
まずですね 手羽ですけど
手羽中の半分に切ったのが売られてますね
これは やっぱり 味の絡みが
まず いいっていうのと
火通りも早いので
今日は これを使っていきます
これでお願いします
切って売ってる場合もありますよ
そうですね
切って売られてますので
では 続いてですね
一緒に蒸す野菜ですけれども
今日は じゃがいもを
使っていきます
蒸しものですので 水分が
多いような野菜は向きませんね
今日は 男爵です?
男爵ですね
男爵のほうが
ちょっと ねっとりした感じが
より 蒸しものに
合うのかなと思います
これをですね
火が通りやすいように
今日は 10分ぐらい
強火で蒸しますので
くし形に切っていきます
おいしそうな じゃがいもですね
黄色い


ちょっと インカのめざめという
インカのめざめか~!
ちょっと珍しいじゃがいもですが
高いやつだ
(スタジオ内 笑い)
ちょっと高いやつですかね
インカのめざめって売ってますよね
レッドムーンとかいうのもあるし
いろいろあってね
今日は 特に皮付きでいきますので
ちょっと皮が緑色の所とか
芽が出てるようなものは
必ず取ってください
取ってください 毒ですからね
あとは 一緒に…おねぎ ぶつ切り
1.5cm幅ぐらい
しょうがです
薄切りです
あとは仕上げに彩りと香りづけに香菜です
青ねぎでも問題ありませんので
お好きな方は香菜を 是非使ってください
そして もう1つ 薄揚げですね
この料理は よく中国料理の点心っていって
おまんじゅうとか シューマイとか
そういうの点心っていうんですが大好きですよ ワゴンでね 流れてきて
そうですね
そういうのにも こういった
ちょっと お総菜的な要素の
点心があるんですね
それで よく使っていきます

へぇ~
これはですね 手羽を蒸す時に
蒸し汁が出るので
それを この薄揚げが
吸い取ってくれる
吸うわけだ おいしいおだしを
その役ね
1口大に切ったものを
お皿の下にひいておきます
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]おしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]