2020/02/29(土) 15:45〜16:45 NHKスペシャル 選「死闘の果てに 日本vs.スコットランド」[字]


同じような感覚にとらわれていた。
ニッポン ニッポン…。
スタジアムは 異様な空気に包まれていた。
ニッポン ニッポン…。
日本を率いたジェイミー・ジョセフヘッドコーチ。
この試合の中で
ラスト5分が最も好きだという。
時計の針は 残り1分半。

最後の力を振り絞る両チーム。
(実況)前に出る。 いいディフェンスだ。→
さあ ここは行くか? 人数かける。いや ただ スコットランド キープか。
(実況)日本 取った。 日本 取った!
ここで 日本 取った!
身を挺したラファエレに 福岡が続く。
ここでも 選手たちのイメージが重なった。
そして…。
5 4 3 2 1!
(歓声)
(実況)ノーサイド!
(実況)最後の25分間


耐えに耐えて 耐えきりました。
♪♪~
最後に もう一度自分たちを信じることができた日本。
相手へのリスペクト
そして 自らの誇りを→
最後まで失わなかったスコットランド。
ノーサイドの瞬間彼らの胸に去来したものは…。
そして
スコットランドの選手たちの脳裏に→
強く焼き付いたものは…。
やっぱり そういう…
ニッポン ニッポン…。
向こう すごいですね。めちゃくちゃ たくさん人います。
今月11日。
ラグビー日本代表 流は東京を見下ろすホテルの一室にいた。
これから 5万人の観衆の中
パレードが行われる。
「姫野~!」って
言ってんじゃないですか みんな。
「姫野」 「ガッキー!」とか…。
「ガッキー笑って」って言うんじゃないですかね。
ガッキー!
ガッキー!
なぜ あんなにも
心を揺さぶられたのだろうか。
武骨な男たちが紡いできた
信頼と成長の物語。
これで終わりではない。
次のワールドカップは 4年後。
日本代表は きっと

また新たな景色を見せてくれるはずだ。
ニッポン ニッポン…。
2020/02/29(土) 15:45〜16:45
NHK総合1・鹿児島
NHKスペシャル 選「死闘の果てに 日本vs.スコットランド」[字]