2020/12/13(日) 05:15〜05:45 桂文珍の演芸図鑑 選「六平直政 春風亭昇々 三遊亭志う歌」[字]


篠田守男が→
ある日 工房でね 彫刻作ってたら→
「ろっぺい君はあれだね。彫刻家としても きっと大成するけど→
芸能に向いてるんじゃない?」って
言ったんですよ。ああそう。
それで しばらくしたら
偶然 「朝日新聞」に→
「状況劇場 スタッフ キャスト募集」って
出たんです。
「状況劇場」だ。
唐十郎の。唐十郎先生。
根津さんとか 小林 薫さんとか
麿 赤兒さんとかね。
で 偶然受かって。

でも あとで聞いてみたら→
溶接の免許があるんで
こいつ採っとけば→
テントって くいが鉄なんですよ。
くいの鉄なんかを 全部 あいつに作らせて直さしてやれば 金かかんないっていう→
そういう 悪だくみなんですよ。


はあ~!
ふざけんなよ!
ハハハハハ。細かい計算を→
向こうもなさったもんですね。
するんですよ 貧乏劇団ですから。
で 芸歴 どれぐらいになるんですか?
僕は~ 45年ぐらいですか。
45年。 で その間にね
その状況劇場にいらっしゃっても→
そうすると 毎日大変でしょ?
師匠 あれですよ→
1年365日 休みが一日もない。
うん。そんな劇団ないんですよ。
春秋公演のほかは
稽古場発表のために→
休み中ず~っと
芝居の練習するんですよ。
ほな 劇団同士なんていうのは
ぶつかり合ったりするんですか?
あの 状況劇場と天井桟敷が…→
寺山修司さんとかケンカなんて言ってますけど→
実は ものすごい仲がよくて
寺山修司さんのことを→
うちの唐十郎は 兄貴のように慕って。
あの~ 阿佐ヶ谷の河北病院に入院されてる時も→
僕 ちょうど 運転手やってたんですよ
唐さんの。 3年間ぐらい。
で 乗っけて お見舞い…
亡くなる日も行きましたね 病院に。
唐さんを乗っけて。

ほいで バイトも幅広くなさった。
やりました バイトだけは。
300ぐらい やりましたね。
300もバイトやってりゃ
どんな仕事でもなさった。
高速道路のドブさらい。
ええ~ いろんなお葬式の大工。
ファッションショーの大工。
ビル掃除。へえ~。
あとは 石原裕次郎さんのお葬式とか
青山斎場。
青山の斎場で何作ってたんですか?
大きな裕次郎さんの写真をつないで 起こして→
あのガルウイングのベンツ 全員で…
動かせないから 持ち上げて→
ひな壇にのっけたり。
こういうふうに開く ベンツの。
それを持ち上げて。 へえ~!
そういうアルバイトを200から300ぐらいやったんだ。
いろいろやりましたね。
それを その~それでも続けていこうっていうの→
それを もたしたものは何なんですか?
それは 師匠 やっぱり 若さですね。若さ。
今の年だったら もう
3日で辞めてますね。
やっぱり若いから
その唐十郎という本書き 天才本書きの→
本をできるじゃないですか
その劇団にいれば。
お金はもらえないけど。

唐さんにも接する 唐さんの演出も見れる。
本も 小さな役でもやれるみたいな。
やっぱり そのカリスマ性のある 一人の唐十郎という作家の周りにいれる→
そのすてきさっていうか すばらしさを→
若さが やっぱり追求してたんだと思いますね。
なるほど。 でもねえ
そういうふうにね→
いい人に巡り会えるっていう。
それで自分の方向が決まっていった。
そうですね。
ねえ。
2020/12/13(日) 05:15〜05:45
NHK総合1・東京
桂文珍の演芸図鑑 選「六平直政 春風亭昇々 三遊亭志う歌」[字]

落語家・桂文珍がナビゲート。演芸は落語2題。春風亭昇々「浮世床〜夢〜」三遊亭志う歌「鈴ヶ森」。対談ゲストは俳優の六平直政。初回放送は2020年8月2日

詳細情報
番組内容
落語家・桂文珍が、演芸界えりすぐりの至芸をナビゲートする。演芸は落語2題。春風亭昇々「浮世床〜夢〜」三遊亭志う歌「鈴ヶ森」。対談ゲストは俳優の六平直政▽名バイプレーヤが語る自分史▽彫刻家を夢見る六平青年が俳優に転身。その驚きの過去全公開▽唐十郎主宰の状況劇場ですごす若き日。六平さんの見たアングラ演劇全盛時代。寺山修司との以外なエピソードとは▽経験したアルバイトは300以上。あの葬儀の設営も…など
出演者
【出演】六平直政,春風亭昇々,三遊亭志う歌,【ナビゲーター】桂文珍


ジャンル :
バラエティ – お笑い・コメディ
劇場/公演 – 落語・演芸
バラエティ – トークバラエティ