2020/12/13(日) 05:45〜05:50 5分でわかる「麒麟(きりん)がくる」「義昭、まよいの中で」[字]

♪♪~
比叡山の戦いで一番手柄をあげた光秀は→
信長から近江の国 志賀の地を与えられ→
琵琶湖のほとり 坂本に
新たな城を建てようとしていた。
(岸)父上
このお城から 近江の湖は見えますか?
(明智十兵衛光秀)天主に上がれば見える。
ほんに うれしうございます。
(熙子)これが 坂本のお城でございますか。
住むのは やはり ここがよい。
(駒)奥方様やお子たちは
一緒にお移りになれないそうです。
公方様がご妻子を人質として 京に
留め置くよう お命じになったからです。
(足利義昭)信長が信用できぬ。
十兵衛と信長は一体じゃ。 摂津たちが放っておけぬと騒ぎだした。
公方様は 十兵衛様を
大事に思われていたではありませぬか。
しかたがあるまい。
幕府を動かしてるのは摂津たちじゃ。
摂津が十兵衛を幕府から
追い出したいと言えば やむをえぬと…。
斬りたいと言えば ああ そうかと…。
斬りたい!?
(摂津晴門)公方様が
本国寺で茶会を開かれる。→
その席で明智を討つ。
太夫 お願いがあります。
(細川藤孝)十兵衛殿。


藤孝殿も 茶会に?
伊呂波太夫が
風流踊りを披露するというので。
今日の茶会には お出にならぬ方がよい。
摂津晴門が 貴殿を斬るつもりらしい。
心して参ります。
(藤孝)十兵衛殿!
えい!
ここは 公方様の…!どけ!
公方様!
何事じゃ!?ははっ…!
(義昭)下がれ。 下がれ下がれ!
古きものを捨て去るよい区切りではありませぬか?
摂津殿や 幕府内の古き者たちを。
捨て去って そのあとをどうする!?
信長が 勝手気ままに京を治めるのを
黙って見ておれというのか!?
私が そうならぬよう努めます。
信長様が道を外れるようなら坂本城は直ちにお返しいたし→
この二条城で公方様をお守りいたす所存。
その傷で茶会に出るわけにはまいるまい。
今日の茶会は取りやめじゃ。→
誰かある!≪(足利家近習)はっ。
(義昭)
そなたの口から摂津に そう申し伝えよ。
(三淵藤英)お引き下がりになる様子では
ござりませぬ。
従わねば捕らえよ!
(三淵)はっ!
放せ! 放せ!


以前 太夫から 帝は美しいお方だというお話を伺いました。
信長様は 御所へ足しげく通っておられる。
(木下藤吉郎)殿は 公方様や幕府なんぞはどうでもよいのです。
朝廷と共に敵を討ち果たし
天下を治める。
(織田信長)帝の仰せになることは
胸に届くお言葉じゃ。
帝よりお褒め頂くのが
何よりうれしいと…。
太夫は 帝をどういうお方だと…。
(伊呂波太夫)明智様はね 帝のことをいろいろお知りになりたいそうです。
(三条西実澄)何をだ。
(太夫)私に いつもおっしゃってるではないですか。→
お心に一点の曇りもない
古の帝にも比すべきお方だ。
「万葉」の歌詠みでは誰がお好きじゃ?
柿本人麻呂に尽きると…。
(正親町天皇)実澄の館に
明智が参ったのか。
(実澄)明智をご存じであらせられますか。
気に入ったのであろう。 明智を…。
折を見て 連れてまいるがよい。
(実澄)は? はっ!
信長の命運は尽きた!
公方様…!
信玄と共に戦う!
出陣じゃ!
いま一度 お考え直しを…!
それが甘いと申し上げておるのじゃ!何が甘い!
わしを追い落とすつもりか?

さようなことは断じて…!
今 どちらに心を引かれておられますか?
明智十兵衛 その名を胸にとどめ置くぞよ。
2020/12/13(日) 05:45〜05:50
NHK総合1・東京
5分でわかる「麒麟(きりん)がくる」「義昭、まよいの中で」[字]

比叡山の功績を認められ、光秀は信長より坂本城を与えられる。が、家族は京にとどめ置かれるという。家族は義昭にとっての人質だった。

詳細情報
番組内容
比叡山の功績を認められ、光秀は信長より坂本城を与えられる。が、家族は京にとどめ置かれるという。家族は義昭にとっての人質だった。
出演者
【出演】長谷川博己


ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ
情報/ワイドショー – 番組紹介・お知らせ