2020/12/13(日) 11:00〜11:15 【連続テレビ小説】おちょやん「第2週 道頓堀、ええとこや〜」[字][再]


今日 遠い田舎へ帰りはった。→
その役者さんとの別れに
悔い残してしまいはったんや。
その悔いはな ほげた達者な あんたでも→

ごまかしきれへんもんだす!
分かったら さっさと
わての前から消えなはれ!
出ていった? 一人で?
悪いけど 追いかけて家まで送り届けてくれるか。
それがなあ 聞いた話なんやけど…。


(宗助)千代の家族が夜逃げ?帰るとこあれへんちゅうことやんか。
そやったら そうと何で言わへんねん。
弱み見せて情けかけられんのが嫌やったんやろ。→
自分は不幸やと思われとうないんや。
「あなたと同じ人間です。→
少なくとも…」。
(ハナ)千代!→
千代!
お家さん…。
お家さん うちは もう…。
ええさかい 黙って見ときなはれ。
そこで見たのは…。
はよう成仏してください。ええ~っ!
再出発を果たした 一平君のお芝居でした。
父上~! 父上~!
あこが あの子の生きる場所や。
(拍手)
(かめ)千代…。
(ハナ)話があるそやから 連れてきた。
何だす。 わても忙しいのや。
うちは 読み書きが全くできません。
お母ちゃんが死んで
学校 行かれへんかったさけ。
ほんで ある時
新しいお母ちゃんが来ました。
うちは 邪魔やて言われました。
そやけど 弟だけは面倒見てくれるて約束してくれました。
弟のこと大好きやし。
これでええと思いました。
そやのに 夜逃げて…。

どうせ うち売ったお金で また博打してえらい借金 こしらえたんや。
うちは もう ほんまに一人や。
どこにも帰るとこがありません。
ここに置いたってください。
もう ここしかあれへんのです。うちを助けてください。
届け物も きちんと届けます。
口答えもしまへん。 せやさかい!
せやさかい…。
≪(足音)取り込み中のところ すまんが→
捜索願いの出ていた女の子のことで…。
あ~っ! おった!
この子に間違いないか?
(富士子)あの~ それやったら…。間違いあれしまへん。
間違いのう うちの おちょやんだす。
(かめ)ご寮人さん…。
ただし ちょっとでも役に立てへん思たら
すぐに追い出すさかい 覚悟しなはれや。
はい! …やのうて へえ! おおきに!
ついに千代ちゃんは 正式に岡安のおちょやんとして認められました。
よかったなあ。
それから数日後…。
(みつえ)よかったわ
一平が お芝居続ける言うてくれて。
逃げ出すのは
誰でもできるこっちゃ。
(千之助)誰が言うてんねんな。→
ほな わしらは これで。(ハナ)行っといでやす。
天海天海一座は
次の巡業場所へ旅立っていきました。
今日も ええ天気やな。

そして 8年の月日が流れて…。
おはようさんでございます。
(一同)おはようさん。
今日も ええ天気やなあ。
立派なお茶子に成長した千代ちゃん。気張りや~。
ごめんやっしゃ! ごめんやっしゃ!
大したもんやなあ お ちょ やん。
ええかげんにしなはれ!
許して~。
ええ~っ!
よっしゃ!
うちのやりたいことて 何やろ…。
しようと思うことは是非しなくちゃならないと→
思ってるばかりだす!
一生一回→
自分が本当にやりたいことを やるべきよ。
へえ!
2020/12/13(日) 11:00〜11:15
NHK総合1・東京
【連続テレビ小説】おちょやん「第2週 道頓堀、ええとこや〜」[字][再]

連続テレビ小説「おちょやん」の土曜日版、「今週のおちょやん」。ドラマにも登場する黒衣(桂吉弥)の案内で、第2週目の泣き笑いハイライトをイッキ見する。

詳細情報
番組内容
大阪の南河内の貧しい家に生まれた少女が奉公に出ていた道頓堀で、お芝居のすばらしさに魅了され、やがて女優の道を目指す竹井千代(杉咲花)の物語連続テレビ小説「おちょやん」。土曜日の「今週のおちょやん」では、ドラマにも登場する黒衣(桂吉弥)の案内で、第2週目の泣き笑いハイライトをイッキ見する。見るもの全てが華やかな街・道頓堀。口入れ屋に連れられ、千代(毎田暖乃)は奉公先の芝居茶屋・岡安の、のれんをくぐる
出演者
【出演】杉咲花,成田凌,篠原涼子,トータス松本,毎田暖乃,名倉潤,いしのようこ,井川遥,宮澤エマ,三戸なつめ,烏川耕一,宮田圭子,楠見薫,土居志央梨,仁村紗和,岡嶋秀昭,星田英利,西川忠志ほか
原作・脚本
【作】八津弘幸


ジャンル :
ドラマ – 国内ドラマ