2020/12/13(日) 11:25〜11:55 男子ごはん 冬の和定食2020[字][デ]


結構 タラはね。
そうですね 結構
好きな食材ですね。
味の変化させやすいですね
淡白なだけに。
調味料混ぜておきますね。

何回か 裏返していいですよ。はい。
そしたら 木べら持ってもらって
皮のほう[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
ちょっと砕けるんで
もう砕いちゃって。
そうそう… そういう感じです。
このあいだに並行しておかひじきの おひたしを。
おかひじき!
これも最近 スーパーで普通に売ってる食材ですね。
おかひじきの
おひたしの材料は[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
おかひじき
それからおかかですね。
パックになってる おかか。
それから おしょうゆ。
これで
和えるだけです 湯がいて。
いいですね
いろんな食感があって。
そうなんですよ。 これも
やっぱり茹でる時間が大事で[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
必ず 沸騰しているところに
入れることですね。
20秒くらいかな。


そんなもんでいいんだ。
色が出てきた。
おかひじきも 最近出てきた食材じゃないですか?
そうですね。 これ 今 15秒です。
はい。
もう十分ですね。
冷水にとっちゃいます。
ホントね 一瞬ね 海藻みたいな
匂いがするんですよ。
< おかひじきは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
骨なさそうですね。ねっ ないよね。
ここにしょうが。
ちょっと 濃いめの味付けにするってことですよね こっちは。
かなり しょっぱいですね。
で みそダレ。
こういう料理はあるんですか?
実際。
あんまりないかなぁ。
これで 水分なくなるまで溶かしていきます。
はい。 これは うまいよ!
これは おいしい。
いい匂いするね~。
おかひじき 絞りますね。はい。
<ボウルの中で
かつお節 しょうゆと合わせて[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
よく和えれば完成です>
結構 とんできましたよ。とんできましたね。
もうちょっと いきたい。
ここで すりごま。
ああ 香り また出るね。

すりごまがいいんですか?
すりごまがいいですね。
うわ~! いいなぁ。
この水分 飛ばすところが
一番 重要ですかね。
保存の問題もあるので。
魚は 水分って日持ちしない原因になるんですよ。
少し ねっとりから
少しだけパラッとした感じに。
もう いいんじゃないかなって[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
正直僕の中では思ってましたけど[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
もっと いったほうがいいんだね
たぶんね。
いいですかね。
大丈夫?
このくらいで いいと思います。
ああ 結構…。
結構 しっかりめに火 通しますね。
< あとは[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
< みそダラも完成です>
そうしたら これ おかひじきとみそダラできたんで[外:583134B86E7D90960F64C5B863196978]
最後 メインを 作っていきます。
うわっ あっという間だ。
< では…>
< ご飯に合うおかずに仕上げます>
食材の説明 お願いします。
ゆずは 皮も使いますよ。はい。
じゃあ 太一さんは
まず 大根おろしを。
やらなきゃね。そうですよ。

なんでも。
調味料 合わせておきます。
<昆布とかつおの[外:8E5B873AC8E1BF84246B281B3548C2FF]
しいたけは 半割り。
さりげなく やってたけど皮むくの すごく 薄くなったね。
そうですね。
ねっ。 今 思った。
タラってさ 相当
大きいじゃないですか 魚。
顔も 結構怖い顔してますよね。