2020/12/14(月) 11:55〜14:45 バイキングMORE【GoTo東京・名古屋で一時停止で調整▽速報!今年の漢字は】[字]


なかなか瞬時に判断ができないし
実効性がないから
改正したいという声は
少なくありません。
≫いくら西村さんとか
菅さんが知事さんが決めればいい
一番分かってると言ったって
お金ないし、哲夫さん
最終的に
じゃあ、Go To


一時停止させてくださいって
1回お願いしないと
いけないわけでしょ。
それでお伺いを立てて
ああ、じゃあしょうがねえな
分かったよって言って
初めて成立するんでしょ。その一方で大村さんとかが
裏から
西村さんから電話がかかってきて
中止したほうが
いいんじゃなのとも
言われるわけ?

≫これは交渉であり話し合いって言いたいんでしょ。
≫めちゃくちゃだよ。
≫めちゃくちゃなんですよ。
さっき言ったように、このままの
法律の立てつけで行くなら
交渉をオープンにして
その場で、カメラがいる前で
知事さんたちが
止めていただきたい。
それに対して政府が菅さんでも
西村さんでも答える。
透明性を図る。
それができないなら…。
≫それは無理です。
≫それなら法律しかない。法律できちんと権限を与える。
それから補償の問題
これを法律できちんとやればいい。
法律を決めるのはどこか。

国会です。
国会で一番数を持っているのは
自民党です。
自民党が試されているんです。
だから、ここが早く野党なんじゃない
法律の立てつけを
変えようっていうこの辺が
ものすごく僕が試されているし
ここも遅いと思う。
≫菅総理は官房長官時代に
しかし、特措法この状態では
あまり良くないんじゃないか
という趣旨の発言を
されているかと思うんですが
今、総理は
どう思ってるんでしょう?
≫はっきりとQ&Aで
答えたわけじゃないけど
その話をしてるニュアンスとしては
頭の片隅には
法律のことも多少あるかな
という気が僕はしました。
≫頭の片隅に?
≫真ん中じゃないんですね。
だけど僕は自民党、与党
今、本当に動くチャンスだと
思うんですよね。
ここが動かないと…。
≫1波の時から言っているけど
もっと良くも悪くも

声上がってたのにさ
何も声が
出てこなくなっちゃったじゃない。
限られた人しか表に出てこなくて
ほかの人たちは
息をひそめてるじゃないけど
これはだめだろうって自民党の良さって
中から声が上がるよさ
みたいなのがあったわけで。
≫だから支持率もそうなんです。
政党支持も自民党、下がってますからね。
そういうのを世論は
ちゃんと感じてて
与党の矜持っていうか
プライドを見せないで
どうするのかというのも
僕は、かなり
出てきてると思いますよ。
≫マコちゃん、いかがですか?
≫うーん…。
≫寝てた?大丈夫?
≫本当に歯がゆくて
聞いているだけで、早く
我々のことのほうに目を向けて
やっていただきたいっていうのは
とにかく僕は
地方だと思うんですね。
地方の自治体に任せて。
一番状況が分かってるわけで
医療の問題も。