2020/12/14(月) 11:55〜14:45 バイキングMORE【GoTo東京・名古屋で一時停止で調整▽速報!今年の漢字は】[字]


そういう意味では今Go Toがということ自体が
もう遅すぎますよ。
最近、取材してて思うのはアクセルとブレーキって
官僚なんかもよく言うんですよ。
なかなか難しいとかね。でも、アクセルとブレーキって
同時に踏めないですよね。

運転してる人、想像したら。
同時に踏むなんて
あり得ないですよね。
どちらかをやるわけでしょ。
そうじゃなくて別物じゃなくて
トータルでどういう運転を
しようかっていうことを
考えなきゃいけないと
思うんですよ。
だから、Go Toを
アクセルとブレーキと
見るんじゃなくて
Go Toは、感染状況は走ってて
こういう状況であれば
Go Toは
少しやめるとか。
そのために必要なのはガソリン。
これ、僕はお金だと思うんです。
これを国がちゃんと持ってそれをうまくガソリン
つまり国のお金を出しながら
コントロールする。
総合的に考えなきゃいけないのに
いまだに官僚もアクセル、ブレーキと言っている。
この時点で政策の立てつけが


僕は、間違ってると思います。
≫さあ、そんな中?
≫そんな中、政府のブレーキといいましょうか。
新しい動きなんです。
12月25日まで
東京都と名古屋市
Go To Travelの
一時停止の対象とする方向で
調整という情報が
週末入ってきました。
更には札幌と大阪についても
一時停止期間を延長するんだと
こういうことなんですが
ただGo Toについての
政府のこれまでのスタンスは
Go To Travelは
総理の発言
国会ですけれども
エビデンスは今のところない
という言葉もありました。
ただ一方で
政府の分科会の尾身会長は
いやGo To トラベル事業もステージ3相当
つまり感染が拡大している
エリアについては
一時停止にしたほうが
いいのではないかという
提言があったと。
後で詳しくやりますが
インターネット番組で

鈴木哲夫さんの
インタビューに対して
Go To Travelの
全面的な一時停止は
まだそこは考えていないと
総理が発言する中
しかし、その後、政府は12月25日まで
東京、名古屋も対象に検討という
情報が
新たに入ってきた。
≫もうこの段階で言いいたことがいっぱいあるけど
でもちょっと我慢する。
≫分かりました。
≫一体じゃあ何で
というところなんですが
昨日フジテレビの番組に
出演してくださった
愛知の大村知事の発言。
木曜、金曜西村大臣からの連絡で
名古屋についてもGo Toの
一時停止を
お考えいただけませんかという
話はいただいたんだということで
つまり、鈴木さんとの
インターネットの番組で
総理はそこまで考えてない
という話でしたけれども
一方で西村大臣は、知事と電話で
Go Toちょっと名古屋も止めるような検討
できませんかと

こういうふうに整理できますよね。
時系列が。
≫表と裏で。≫上と下といいましょうか
水面下で…。
≫これ、でも二木さん
いつものことですけど
遅いんですよね。
≫遅いですね。
先ほどアクセルとブレーキという
話がありましたが