2020/12/14(月) 11:55〜14:45 バイキングMORE【GoTo東京・名古屋で一時停止で調整▽速報!今年の漢字は】[字]


総理のブレーンになる人が
もうちょっと良く見せるような
指導を何でしてないんだろうって。
≫まあね。
アメリカとかだと
そこら辺の演出は
徹底しているというけれど
菅さんは
今から上手にっていうのは
アンミカが笑ってるのが



全てだと思うんですけど。
≫マコちゃん、いかがです?
今の状況は。
≫本当にどうしようもない状況に
なってしまってるんですけど
さっき言ってたとおり
勝負の3週間前に
止めなきゃいけないことだったと
思うし、勝負の3週間で
一番強いメッセージを
言ったつもりが
この状態だったら
次のメッセージはどうして国民を
抑えられるのかということの
ほうが心配で
さっき普通の方々の
インタビューで恐怖の3週間って
笑いごとになってたけど
そのぐらいのことを発信しないと
本当に僕らは強いメッセージ
として受け取らないと思う。
≫これは物理的に
Go To Travel
一時停止にしたら
そりゃ利用者は
減るのかもしれないですけど
この小出しでやっていくと
空気作りっていうのは
なかなかどうして
今からちょっとシビアな空気に

持っていくって
大変なんじゃないですか?
≫さっきの
ブレーキとアクセルの話で言えば
コロナを積んだトラックが
横に走ってきたのを
ここの一時停止のところで完全に止まらないと
やり過ごしてから動かないと
ぶつかっちゃうわけで
それを何で
イメージできないのかなと思うと
本当、菅さんは
肝煎りとさっきおっしゃったけど
ひょっとすると
何かからの取引上がって
やめられない事情が
あるのかとすら
思ってしまうんです。
≫小木君の推理のような…。≫厳しい声というのは
少なくないように思うんですが
愛知の大村知事は
こうもコメントしました。
菅総理は
Go To Travelは
断固やりますと言い切っている。
一方で西村大臣から
実は名古屋を止めていただけないかと
内々で話がきて
ちょっと尺前がしないと。
≫これをペロッと言っちゃう

大村さんも面白い人ですね。
≫あとで詳しく伺いますけど
鈴木さんのインタビューで
Go Toを全面的に止める。
まだそこは考えていない。
鈴木さん、目の前で
どう聞きました?
≫前提が
ちょっとニュアンスが違うのは
僕があの時、聞いたのは
要するにGo Toを見直すという報道が
されてますよねっていうふうに
聞いたらば、そこは考えてないと
まず言ったんですね。
そこで終わるわけにいかないから
いろいろなことを突っ込んで
じゃあ、でも最終的には先週の金曜日ですけど
先週から今週にかけて
最後どうなるかということですねと言ったら
考えていないじゃなくて
各知事さんたちとも
話をしてみると言って
僕はずっと菅さんに取材している感じでは
もしかしたらあり得るかなと。
ちょうどあの日
そこの前「バイキング」で
取材した話で
可能性があるかもしれませんと
言いましたよね。
もしかしたら止めるのかなと