2020/12/14(月) 11:55〜14:45 バイキングMORE【GoTo東京・名古屋で一時停止で調整▽速報!今年の漢字は】[字]


僕は感じたんです。
だけどクローズアップされてるが
その前に
考えていませんと言ったとか
その前のガースーとか。
そこが切り取られちゃった
という感じがする。
だから菅さんの中では
絶対にやめたくないけど
ここまできたら
考えなきゃいけないのかな
というのが少しあるのかなと

僕は感じた。
≫ただ、それで各知事さんと
お話になったのかも
しれないですが
またあの人とはどうやら
うまくいってないようですね。
≫東京都もGo To Travelの
一時停止の対象に調整という
情報が
週末入ったわけですが
昨日、国と東京都緊急の会談があったんですが
まだ結論から言うと、一致を
見ていないということのようです。
国は東京都に対して
何を要請しているか。
まず上の青の部分。
12月25日まで
東京を目的とする


Go To Travel
一時停止。
東京23区から出発する
Go To Travelは
利用自粛。
こういう形で
お願いできないかというのが
国から東京に対する要請。
一方で東京都はまず期限が違います。
来年1月11日まで。
つまり、年末年始含みます。
来年1月11日まで
東京全域のすなわち発着を
対象に一時停止という形で
お願いできないかと要請していて
まさにこの調整が今行われている
という状況なんですけど。
全く一致してないわけですよ。
会談後、小池知事のコメント。
都としての考えはお伝えして
これから国のほうで判断される。
危機管理は
あまり小出しというのは良くない。
明日にでも
答えを出していただけるのかな。
つまりボールは国にありますと
知事は
強調されてるわけです。
≫これも第1波の時から
いわれていましたが

最初は大きい網で囲っておいて
そこから狭めていくのが正しい
在り方なんじゃないかという
専門家の方の意見、多かったです。どっちにしろ、二木さん
国のほうはこすっからいな、このやり方。
分かりづらいしどうなんですか。
≫結局、経済の専門家の方にお伺いすると
やはり地方が、このGo Toで
潤っていると。
だから、どうしても東京から
そういうところ
行ってもらわないと
経済が完全にストップする
ということなんでしょうね。
ですから、どうしても東京から出て行く、あるいは大阪からも。
そういうところを
止めないと。
ですけれども、やはり
逆に経済は動くかもしれませんが
地方にどんどん感染が
広がっていっていますよね。病床のひっ迫率も
どんどん西のほうに
広がっていって
増えてきているわけですから
そういうことも含めていったん人の動きを止める
ということでは
やはり東京は大きいですからね。
≫これ、東京から要請してるのは
入りと出はどうなってるの?
≫どちらもだと思います。

≫アンミカいかがでしょう?≫ここにきても、まだどっちかに
ゆだねるって小池さんも
いろいろあったから
そう言いたい気持ちは
分かるんですが
やっぱりスピード感、必要ですし
分かりやすさがここまできたら必要になります。
次するときは小出しではなく
皆さんの心にぐっとくるように
分かりやすく