2020/12/14(月) 13:05〜13:40 列島ニュース[字]


関西にあるスーパーや小売店では
除菌装置を導入する動きが
相次いでいます。
流通大手、イオンは
今月から関西の4つの店舗で
買い物かごを自動で除菌する
装置を導入しました。
高さは2メートル余り
客が使った買い物かごを
積み重ねて
装置の中に入れます。
紫外線を使った
除菌作業が行われます。
これまでは

従業員がアルコールを使って
1つずつ拭いていました。
この装置を使うとこれまでよりも
1.5倍、早く作業が
できるということです。
また


大阪豊中市にある千里中央駅に
直結した商業施設では
先月中旬から
125の店舗が除菌装置を
順次導入しました。
新型コロナの感染が拡大する中
買い物客の安心感を高めようとする
小売り業界の動きが
広がっています。
新年を前に滋賀県彦根市の
国宝、彦根城では
人気キャラクターのひこにゃんが
餅つきを行い訪れた人たちに
つきたての餅を
振る舞いました。
この餅つきは彦根城に飾る
鏡餅を作るため
毎年この時期に行われ
きょうは、ひこにゃんのほか城の管理事務所の職員
20人が参加しました。
城の天守前の広場には
35キロのもち米が用意され
職員のかけ声に合わせて
ひこにゃんが
きねで
懸命に餅をついていきました。
つきあがった餅の一部は
その場で、きなこ餅にされ
ひこにゃんから無料で振る舞われ
訪れた人たちは、つきたての餅を

おいしそうにほおばっていました。
きょうついた餅は鏡餅として
今月24日から年明けの来月4日まで
天守の入り口などに
飾られる予定です。
大阪からお伝えしました。
ひこにゃん一生懸命ついていましたねお餅。
ちゃんと
お手伝いしていましたね。
かわいかったですよね。
気象情報、坂下さんと
お伝えしていきます。
雪が降っているのは富山ですね。
この富山
きょう初雪だったんですが
そこからの積雪となっています。
午後1時の積雪
午前中観測しています。
もう、辺りが真っ白ですね。
このあとも雪が続きますので
さらに積雪、増えることに
なりそうです。
続いては秋田ですね。
こちらは、いったん雪は
やんでいるようですが
積もっているのは分かりますね。
ことし秋田では
初の積雪となって
一時には10センチの
きょう積雪、観測しています。

冬景色ですね。
天気見ていきますと
西日本の平地では
雨の所もありますが
北陸や東北
日本海側は
断続的に雪が降っています。
また、この時間帯、太平洋側でも
一時的に雨、みぞれの
降っている所もあります。
きょうからあすにかけては
日本海側の地域では
広く雪、さらに積雪
増えることなりそうです。
また太平洋側でも
あすは雪の所も出てきそうです。
では今後の
雨や雪の予想を見ていきます。
このあと2時からです。
今、西日本では雨の所も次第に