2020/12/14(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


≫紫色の空は、日が落ちてから現れる可能性が高いといいます。
すると…。
≫果たして紫色の空のもとには一体何が?
≫紫色の光を放っていたのは
温室ハウス。
この写真が撮られた日は雨。
雲が低い位置にできると
光を反射して、空が染まるとか。
≫紫色の光で、何が育てられているのでしょうか。
≫このハウスを管理する
大島さんに話を聞きました。
≫そう、こちらでは
LEDライトで
ミニトマトが
育てられているんです。
日照時間によって
甘さが変わるミニトマト。
LEDライトで照らし
昼と同じ状態にすることで
成長を促しているんだとか。
≫野菜ソムリエサミットで
トマトグランプリに輝いた
このミニトマト。
通常のものが
糖度およそ8度に対し
こちらのミニトマトは14度。
≫極上のミニトマトはお歳暮としても人気です。
先月から予約を開始。
シリーズですでに100セット予約が入っているそう。
≫更に、お歳暮に好評なのが



濃厚トマトジュース。
およそ180個分を
贅沢に凝縮した
100%トマトジュースです。
≫この時期はトマトジュースを温めて
インスタントラーメンに足すのも
オススメですよ。
大木≫続いてはトレバズです。
今年の漢字が発表なんですが
トレバズではトレバズらしく
今年の顔文字大賞を発表したいと思います。
日本語入力アプリの
Simejiが
今年の顔文字大賞を
毎年発表していまして
こちらが歴代の受賞作なんですが
皆さん、ご存じですか?「おこ」とか
「それな」とか。
今でも使われるものが多いんですが
結構、各国の
難しい記号みたいなものを
入れ込んで作られていて
非常に手が込んでいるんですが。
例えば、小松さん
意味が分からないと
あれ?眠たいのかなって
思っちゃったりとか
あれ、ちょっと
意地悪っぽい意味なのかなと
思っていると

今の若者とスムーズに
コミュニケーション
取れないわけですよ。
小松≫何、急に
危機感をあおってくる感じの。
でも、大事ですね。世代間の。
大木≫しかも私ビックリしたのは知らなかったんですけど
今の若者は
スマホの標準の顔文字が
ちょっと入ってますよね。
あれで入力していなくてこういうアプリを
特別に入れて
例えば、「おこ」って入れると
予測変換で
いろんな「おこ」が出てきて
一瞬でこういうものを
打ち込んでくるんですって。
小松≫その
Simejiっていうところが
主催している大賞なんですね。
大木≫そうなんです。今、LINEなどで
やり取りをするときも
文章を「。」で終わったら
怒ってるのかな?って
思うらしいですよ。
ただ、逆に
絵文字を重ねたりするのも
ダサいと言われて。
本当に打ち合わせで、私ビビッて、すぐに入れました。
それぐらい

勉強していこうと思っています。
そして、気になる今年の
ランキングを見ていきましょう。
まず4位が「ちゅう」。
見たとおり愛してるとか好きですよみたいな
意味合いにプラスして
感謝とか、最高ですねみたいな意味も入ってくるので
小松さん、昨日は
ありがとうございましたのあと
「ちゅう」と入っていても