2020/12/14(月) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


雪のエリアが広がっていまして
こちら、長野の野沢温泉でも
今季初めての
積雪となったんですよね。
多いところでは昨日から40cm前後
積雪が
増えているところもありまして
また、西日本の山口・下関でも
初雪となったんです。
この寒波の影響なんですが
明日にかけては
更に強まってきそうです。

その証拠に、天気図が明日、しましま状態なんです。
等圧線が、日本付近に
10本近くあるという
これ、非常に強い冬型の
気圧配置ということになります。
そして、上空には
先週からお伝えしてきましたが
寒波がこのようにすっぽりと
覆ってくる形になるんです。
しかも、この寒波なんですが
12月のこの時期としては
強いものですので
それだけに雪雲を
発達させることになります。
ということで今回、寒波で今週起こりそうなことを
まとめてみました。
ちょっと冬の嵐というような感じのものが
並びましたね。


北海道を中心に北日本では
吹雪で前が見えないような
ホワイトアウト状態になる
恐れがあります。
そして今回、一番雪の量が
多くなりそうなのが
東北、北陸の山沿い。
数日で積雪1mを
超えてしまうようなところも
あるかと思います。
そして、東海から西日本も油断禁物で
平地でも
積雪の恐れが出てきています。
特に、名古屋周辺など
そういう都市部でも
積もるようなことも
考えられるんですね。
では、その雪や雨の予想を
見ていきたいと思います。
このあと6時の段階で
日本海側
北海道から山陰の山沿いまで
白い雪のエリア見られます。
これがこのあと、ほとんど
場所が変わらないんですね。
時間を進めてみているんですが
ずっと白い部分が変わらないということは
同じところでほとんど
雪が降り続くことになるんです。
小松≫半日以上

経過していましたけど。
今村≫24時間
時間を進めたんですが
もう一度、進めてみます。
今日午後6時スタートですが
そのあと、ずっとかかり続けて
特に東北、北陸辺りですね。
雪のエリア、広いです。
この辺りは太平洋側にも雪雲が流れ込みますし
愛知県などにも
雪雲が流れ込んでくる
そういう予想となっています。
小松≫一時的だったらいいですけど
これだけとどまってしまうとね。
今村≫今回、長丁場になりそうなのが危なくて
雪の量が
どんどん増していくことが
考えられます。
その雪の量なんですが
明日夕方までに降る最大の量
50cm以上のところが
多くて、北陸、80cm
東北、70cmと出ています。数時間の間に
一気に数十センチ
積雪が増えるような
降り方もしそうなので
車の運転が困難になって立ち往生する危険性も
あるかと思うんですね。
あと、東海から西日本でも
本当に山沿いを中心にまとまった

積雪になる恐れがあるので
冬タイヤなど
十分必要になってきそうです。
小松≫今、出ているのは
降る降雪量?
今村≫降る雪の量で
そのまま積もるわけでは
ありませんが
これに近い数字。山沿いでも積もる恐れもあります。
では、雪が降りやすい都市部の