2020/12/14(月) 21:54〜23:10 報道ステーション 政府「GoToトラベル」28日から全国で一斉停止へ[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
小木≫こんばんは。
速報でまず、こちらをお伝えします。
現在、グーグルの各種サービスに
障害が発生しています。
動画サイトYouTubeでは
動画の閲覧や
投稿などが
不安定になっています。
YouTube
公式ツイッターでは
多くのユーザーが
YouTubeに
アクセスしづらい状態に
なっています
現在、原因を解析中ですと
説明しています。
徳永≫私も先ほどYouTube
開いた時につながらなくて
あれ?自分のだけが
調子悪いのかなと
思っていたんですが
こういうことだったんですね。
小木≫かなり多くの方で
困っている方がいると
思いますけど
一部、復旧している方もいるようです。
続報が入りましたら
お伝えします。
そしてこちら、急転直下でした。


今夜、政府はGo To Travelを
全国で一斉に一時停止する考えを
明らかにしました。
その期間は
今月28日から来年1月11日までとなります。
徳永≫年末年始に向けて
いろいろな予定を
立てていた方も
いらっしゃるでしょうし
本当に大混乱となりそうですね。
小木≫帰省をキャンセルしようかな
どうしようかなと考えている方も
いると思いますけど
これまで、菅総理は
Go To Travel停止は
慎重な姿勢を見せていましたが
一体なぜ、急に方針を転換したんでしょうか。
≫Go To Travel
年末年始は
全国一斉に停止へ。
≫これまでGo ToTravelの一時停止に
消極的な姿勢を見せていた
菅総理が
方針を急転させました。
≫Go To Travelを巡っては
札幌市と大阪市を
目的地とする旅行が
すでに一時停止となっています。
政府が今日、打ち出した方針は全国一斉に
一時停止するというもので


期間は今月28日から来年の1月11日までです。
これに先駆け東京都と名古屋市が
目的地の旅行は
27日まで一時停止されます。
東京都と名古屋市を出発する旅行については
利用の自粛を求めます。
≫東京発着のGo To Travelは
65歳以上の高齢者と
基礎疾患を持つ人には
すでに利用の自粛が
呼びかけられていましたが
今回、大きく踏み込んだ形の
措置が
取られることになりました。
≫Go To Travelについては
政府の分科会が
先週金曜日
感染拡大が止まらない地域での
一時停止を提言していました。
ただ、菅総理はこの日…。
≫それが一転分科会の提言を超える
全国一斉で一時停止という措置を
打ち出したのです。
背景には何があるのでしょうか。
政府は先月、勝負の3週間と
期間を区切って感染拡大防止を
呼びかけていました。
≫その勝負の3週間も
明日でおしまいです。
しかし、全国の新規感染者は

先週末3000人を超え
過去最多を記録するなど
収まる気配が見えません。
重症者も今日午前0時時点で
全国で588人となり
過去最多を更新しました。
≫東京都と同じく、先行してGo To Travelが
一時停止となる名古屋市を擁する
愛知県の大村知事は…。
≫一方