2020/12/14(月) 21:54〜23:10 報道ステーション 政府「GoToトラベル」28日から全国で一斉停止へ[字]


医療を支えなければならない。
本当に悲痛な叫びなんです。
訴えておられるメールは。
自分たちのような
現場で最前線でやってる人間を
政策を論じる場に
ぜひ入れてもらいたいと
そういうことも
おっしゃっていました。
徳永≫そうなってくると
私たち自身も
年末年始
どういう行動をするのかを含め
医療現場に負担をかけないように

心がけることも
大事になってきますよね。
太田≫おっしゃるとおりだと思います。
最も過酷な現場におられる方
そこに我々が思いをはせることだと思うんですね。
そして今、堀先生の


ご説明もありましたけど
やっぱり弱っている医療現場に
我々、市民が負荷をかけないように
個人個人が基本的な
感染防止対策を
しっかり年末年始も取っていく。
それに尽きるんじゃないかと思います。
小木≫届いたのが
世論調査の数字で
その医療関係者の皆さんの
悲痛な思いとか
声というのは
届いていなかったのかなと
思うと悲しいですね。
太田≫次は手当の検討もしっかり制度設計してほしいです。
徳永≫堀先生に
お話を伺いました。
堀先生
どうもありがとうございました。
徳永≫気象情報です。
今シーズン初の寒波で各地まとまった雪となったようです。
≫今朝は富山や石川など
各地から続々と
初雪の便りが届きました。
また、北日本の各地でまとまった雪が降り
北海道岩見沢市では
平年のおよそ3倍の
積雪になりました。
≫関越自動車道の一部では
冬用タイヤなどの規制がかかり

雪の中、チェーンを装着する女性がいました。
小木≫ドカッと
いきなり降ってきたようですけど
喜田さん
今も続いてるんですか?
喜田≫雪は続いています。
現在の雪と雨の状況です。
あまり
見たことないかもしれませんが
白色や紫色は雪を表していて
色が濃いところほど強く降っています。
そして、真冬並みの寒波の影響で
西日本、山陰などでも雪に変わってきている状況です。
明日にかけて
日本海側は引き続き雪ですが
ずっと同じような場所で
雪が降り続いているのが特徴で
各地、今シーズン一番の
大雪になりそうなんですが
一番雪がまとまりそうなのが
今回、北陸の山沿い。
木曜日にかけて
新たに1m以上の雪が
積もりそうなんです。
また関東北部の山沿いや
中国山地でも
まとまった雪になりそうです。
また、太平洋側
東海地方でも雪雲が
明日の深夜以降、流れ込み

名古屋などでは
あさっての朝にかけて
数センチ、雪が積もる恐れが
ありまして
新幹線など、遅れなどの影響が
出てくるかもしれませんね。
そして、大雪なんですがピークは大体あさってぐらいに
かけてなんですが
ピークが過ぎたとしても
北日本は週末にかけても
雪が続きそうなんですね。
また、囲ったエリアは
風が非常に強く吹くエリアです。
ふぶいて見通しも悪くなりますし
交通機関にも広い範囲で影響が出る恐れがありそうです。
徳永≫寒波ということで
本当に寒さも心配なんですけども
下村さん、外の寒さ、冷え込み
どうですか?
下村≫今夜は気温が7度まで