2020/12/14(月) 21:54〜23:10 報道ステーション 政府「GoToトラベル」28日から全国で一斉停止へ[字]


下がってきているんですけども
この寒さは
まだまだ序の口なんです。
今週は雪のエリアだけではなく
各地で真冬並みの
厳しい寒さに注意が必要です。
明日、関東から九州でも日中も10度以下で
今日よりも
ぐっと気温が下がります。
更に、この先、最低気温は


日に日に下がっていきそうでして
寒さの底は木曜日の朝です。
東京、大阪は1度そして名古屋、熊本では
今シーズン初めて
氷点下になりそうです。
明日、仙台は

最低気温マイナス1度と
冬日の予想。
東北北部は日中も0度に届かず
徳永≫これまでに入っている
ニュースを続けてお伝えします。
女剣劇で人気を集め
テレビ、映画で活躍した
浅香光代さんが亡くなりました。
92歳でした。
≫殺陣には絶対的な自信を
持っていたそうです。
1928年、神田の生まれ。
幼少のころから劇団で活動し
戦後は女剣劇の復活に
貢献するなど
一座を率いる人気者でした。
≫10月に体調を崩しすい臓がんと診断されましたが
本人に
病名は伝えなかったそうです。
92歳の生涯でした。
今日、原子力規制委員会が
東京にある日本原電本社の
立ち入り検査を始めました。
日本原電は

福井県の敦賀原発2号機の
再稼働に向けた審査で
原子炉の真下にある断層に関する
地質データを
少なくとも80か所
無断で書き換えていました。
この断層は活断層だと指摘されていて
活断層と認定されれば
敦賀2号機は廃炉になります。
書き換えは廃炉の瀬戸際に
追い込まれた中で発覚しました。
小木≫続いてはスポーツです。
徳永≫ここからはスポーツです。清水さん、お願いします。
清水≫ウィンタースポーツ
本番の季節が来ましたね。
フリースタイルスキー
モーグルに
新星が現れました。
川村あんり選手です。
ワールドカップで
2日連続の表彰台です。
2人が同時に滑る
デュアルモーグル。
日本の川村あんりが
3位決定戦に挑みます。
川村は東京出身
まだ16歳なんです。
選手が見えないほど
視界が悪い状況ですが
リズムのいいターン。

スピードに乗っていきます。
ここで、ちょっと乱れたが
2つ目のエアは
後方に宙返りしながら
板を交差させる
バックフリップアイアンクロス。
ダイナミックに決めます。
この対決に勝利しワールドカップ
2戦連続の表彰台。
2022年、北京オリンピックが
楽しみな選手です。
徳永≫ここからは
松岡修造さんです。
よろしくお願い致します。
松岡≫すごいことが起きています。
清水≫先週、開幕した
ゴルフの全米女子オープンですが
渋野日向子選手が快進撃を
続けているという状況なんです。
海外メジャー2度目の
制覇へ向けたプレーぶりを
修造さんと見ていきましょう。
≫今シーズン最後のメジャー大会
全米女子オープンに挑んだ
渋野日向子。
全英女子オープン優勝から
1年が経った今年8月。
松岡修造のインタビューでは
ある目標を口にしていました。
≫自身2度目のメジャー制覇へ。