2020/12/15(火) 02:35〜02:45 チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル[字]


結局 その金貨のおかげで→
長女は 無事に

嫁入りすることができたんだよね。→
そして ニコラウスは 次女のときも
三女のときも 金貨を投げ入れたんだね。→
こうして 3人の娘は
みんな お嫁にいけたんだって。→
めでたし めでたし。
ニコラウスって優しいね>
「優しい」で 思い出したんだけど あの→
教室のクラス隣の机の子が消しゴムを忘れたから→
優しさで 「使っていいよ」っつったら
「ありがとう」っつって→
何回か 消しゴム貸してっつって
やってたんだけど→
そのうち 消しゴムを返さないで
自分の机に置きっぱなしの子 いたね。
…と言われています。
この聖・ニコラウスの伝説がもとになって→
サンタさんも プレゼントを


靴下に入れるという文化が→
定着していったのです。
その名も…
北島三郎やん。
これは 教会に通う子どもたちのために書かれた本。
その挿絵が こちら。
お供に連れているのは→
トナカイではなく
ロバ。
プレゼントが
入っているのは→
白い袋ではなく
カゴでした。
そして 明治末期以降
サンタクロースの情報も広まっていき→
現代と ほぼ同じような
サンタクロースに。
プレゼントを靴下に入れようとする
様子も 描かれています。
そして…
♪♪~
<奥さまは魔女だったのです>
昭和41年から放送された「奥さまは魔女」。
当時 アメリカのホームドラマを お手本に→
プレゼントとツリーを囲んで→
家族で クリスマスを祝うようになりました。
ねえ タバサ よかったじゃない。サンタさんに 何か言って?
更に クリスマスケーキも→
この時期に大量に作られるようになり→
現代につながるクリスマスの形が

出来てきました。
(道家)このころに 日本全国でも→
靴下に クリスマスプレゼントを入れる習慣が出来てきたと言われています。
(横山)めちゃくちゃ最近やん!
私は…
あら かわいい。
ステキ!
(松坂)いや ステキじゃないですか。
ということで…
(松坂)すごい。
(横山)えらい大人のデートですね。
ちょっと大人ですね。
大人のデートやわ これは。
内風呂あるとこにしようね そしたらね。
そうしましょうね。
一緒に入れないもんね。
そうですね。
さて 裕くん お分かり頂けましたか?
はい。 でも サンタクロース自体がこう 来たんっていうか 分かったんが→
最近やったっていうのにも
ちょっと びっくりしましたね。
今回のお話には 諸説あって→
窓ではなく 煙突から金貨を落としたという内容もあるんですけれども→
どちらが正しいのかは
いまだ 詳しく分かっていません。→
ちなみに 聖・ニコラウスが 3回目に
金貨を投げ入れてる様子を→
お父さんが発見して→
そこで ニコラウスがやっていることが分かったということなんですね。
見つからないと

話も残っていかないもんね。
確かに そうですね。
2回あったら 3回目もあるやろ思て起きてますよね 絶対。
2020/12/15(火) 02:35〜02:45
NHK総合1・東京
チコちゃんに叱られる!チコっとだけスペシャル[字]

素朴で身近な、でもなぜか考えたこともない疑問を5歳の女の子に投げかけられる「チコちゃんに叱られる!」。好評だった疑問を10分でお送りするスピンオフ番組です。

詳細情報
番組内容
素朴で身近な、でもなぜか考えたこともない疑問を5歳の女の子に投げかけられる「チコちゃんに叱られる!」。好評だった疑問を10分でお送りするスピンオフ番組です。テーマは「なぜクリスマスプレゼントは靴下に入れる?」。MCの岡村隆史さんとこの疑問に挑むのは松坂桃李さんと横山裕さん。奥深い物語にびっくりです。気楽に見られて、誰かに話したくなること間違いなし。ぜひご覧ください。
出演者
【出演】岡村隆史,【ゲスト】松坂桃李,横山裕,【声】木村祐一,【語り】森田美由紀


ジャンル :
バラエティ – その他