2020/12/15(火) 08:15〜09:55 あさイチ「ハレトケキッチン おうちクリスマス 幸せになる6品大公開!」[字]


西島≫どうぞどうぞ。
華丸≫どうぞってご自身が。
大吉≫おいしいからしかたがない。
近江≫代わりに私が紹介しますね。
家族をテーマにしたミステリーで
西島さんが建築士の役に
挑んでいます。
(VTR)
≫一級建築士、青瀬稔に舞い込んだ奇妙な依頼。
吉野≫青瀬さん、あなた自身が
住みたい家を建ててください。
青瀬≫私が?
青瀬≫ノースライトなんです。
北からの光を取り入れるんです。
≫こんなうちに
住めるなんて夢みたい。
岡嶋≫誰も住んでない
みたいだったって。
青瀬≫誰も住んでない?
数か月後、引っ越したはずの
家族の姿はなく
ただ1脚の椅子だけが
残されていた。
岡嶋≫これって
タウトの椅子じゃないのか!
青瀬≫タウト?
岡嶋≫ブルーノ・タウトだよ!
ブルーノ・タウト!
家族はどこへ消えたのか?
ゆかり≫住んでる人のことまで



知らないわよ。
岡嶋≫強盗かもしれんぞ
お前、強盗殺人。
青瀬≫もしもし。
マユミ≫あの人は信用できません。
青瀬≫最初から
何かが始まってたんだよ。
岡嶋≫お前にとって
一番美しいものって何だ?
≫お前は
独りぼっちなんかじゃねえぞ。
すべての謎が解けたとき
感動の波が押し寄せる。
「ノースライト」。
大吉≫すごい豪華キャストですね。
西島≫すばらしい皆さんと。
大吉≫建築士の役なんですね。
西島≫初めてだったんですけど
いろんな建築士の方にお話を聞いたら結構皆さんばらばらで
その人が表現いたい何かという
ものが必ずあって
建築士の皆さんのきょうじみたい
なものが
強くあるんだなと感じました。
近江≫視聴者の方から
メールをいただいています。
兵庫県の方です。
土曜ドラマ「ノースライト」
見ています。原作を読みましたが
心底見たかったY邸

が見られて感激しています。岐阜県の方です。
土曜ドラマ「ノースライト」
前編みました。
実際Y邸を建てたとのことで
びっくりです。
西島≫カメラマンの方に絶対に
言っておいてくれと言われている
んです。
窓の景色絶対に合成だと皆さん思われて
いるんですが本当なんですよ。
絶対に合成に見られるよねと現場でへこんでいて
浅間山ってなかなか
雲が帽子が外れないんですけど
でもきれいに本当に晴れて
そのために一日泊まりを延ばしたんですよ。
カメラマンがことあるごとに
言ってくれと言われたんです。俺は一生懸命撮ったのにきれい
すぎて合成に思われちゃうと嫌と
言っていました。
大吉≫なぞも気になりますね。
西島≫前編で
いくつか謎が出ているんです。
後編で3つの時代に
大きな超えた謎が解けていくので
高度経済成長を
バブル、そして現在と
またがった謎が解けて解けたあとに深い人間ドラマが
見えます。
共演者の皆さんも
すばらしい演技をされていたので

ぜひ見てください。
近江≫見逃された方は再放送が
17日の木曜日にあります。
あとはNHKプラスでも見ること
ができます。
大吉≫「おでかけLIVE」です
ヤス君。
古原≫きょうは新宿区から
お届けしますよ。
おはようございます。