2020/12/15(火) 08:15〜09:55 あさイチ「ハレトケキッチン おうちクリスマス 幸せになる6品大公開!」[字]


でも僕ら
マッチですと言っていたころは

ちょっとぽっちゃりしていました
から。
大吉≫お父さんは今が絞りすぎなんですよ。
魚介に入れてね。
魚介のジュレ。
近江≫ゼラチンが入りました。
荻野≫ゼラチンは水でふやかしたものです。
近江≫ここで最初の
シェフズポイントです。
ジュレにすることで華やかさと
味のからみ具合がアップという
ことでジュレにするとおいしさが
しっかりからまるんですね。
荻野≫今回
イメージが宝石箱のイメージで
作らせていただいてまして
ジュレにすると食材のからみも
よくなるのでおいしくいただける


かと思います。
近江≫実演以外のシェフの
皆さんがいつものように
別スタジオからリモート出演です。
さくらさんここまでいかがですか。
秋元≫荻野さん、今
板ゼラチンを使われましたが
粉ゼラチンでもできますか?
荻野≫大丈夫です。
僕はちょっと
板ゼラチンを使い慣れているので
板ゼラチンのほうを
使いましたけど、粉ゼラチンでも
問題なくできます。
近江≫今はりんご酢を加えて
混ぜたところです。
荻野≫りんご酢の香りが
飛ばないように
火を止めてからいちばん最後に
入れていただいて
今、氷水で粗熱を取っています。
大吉≫きょうのゲスト、西島さん
先ほども冒頭でドラマで
役作りで料理をなさったと
伺いましたけどいちばん何が
大変でしたか、苦労したところは。
西島≫
とにかく手元が
これも言っちゃいけないのかな…まあ、いいや。やめようかな。
華丸≫どうしましょう

言う方向ですか?西島≫言いますけど
オンエアを見て
すぐにこの手元の手は
本人じゃないと
撮影もタイトだったので手元は
ちょっとというのは
すぐに突っ込まれたので
言っていいのかな。
だからそのあと全部料理をするの
を撮られるという撮影方法に
変わって。
大吉≫全部西島さんで?
西島≫その前もちょっとやってた
んですよ、でもちょっとした
ところちょっと
おかしいぞと言われて
こんな時間内にきちんとやるとか。
近江≫
視聴者の皆さんは西島さんが
大好きなんです。
京都府の方からです。
大好きな西島さんが
出てるので子どもの
Eテレを中断させましたときてい
ます。
華丸≫手を見ても西島さんの手か
どうか分かるんじゃないですか。
近江≫荻野シェフ
ジュレは
粗熱が取れたら冷蔵庫で

6時間ほど冷やし固めます。
華丸≫23日からやっておかない
といけないですね。
近江≫泡立て器でしっかり細かく
泡立っています。
りんごをここから使っていくと
すりおろしたりんごをりんご酢に
加えるのがポイントなんですよね。
荻野≫りんごの爽やかな甘みと
香りがジュレに入ると
非常に魚介との相性がよくなって丸みが出るので
食べやすい味になります。
近江≫りんごは色が
変わりやすいので
すりおろしたら。
荻野≫すぐにゼリーの中に
入れてください。
色が茶色くなってしまうので
すぐに合わせて酸化を防ぎます。
山野辺≫鶴太郎さん。