2020/12/15(火) 08:15〜09:55 あさイチ「ハレトケキッチン おうちクリスマス 幸せになる6品大公開!」[字]


ごま油と調味料を加え
ミキサーで混ぜれば
青ねぎソースの完成。
続いて、サラダ。
大根、にんじん、しょうがは
スライサーで薄切りにし
さらに細切りにします。
レタスも細切り。

そして、スプラウト。
カットした野菜は
氷水に5分ほどさらし
しっかりと水けを取りましょう。
柿の種あられとピーナツは
分けて砕きます。
春巻きの皮は半分に切って細切りにし、170度で揚げます。
お皿の中央には鯛の刺身。
周りは、楽しくカラフルにデコレート。
グリーンの濃厚ソースで
メリークリスマス!
近江≫突然ですが、ここからは


雪だるまちゃんが
世界のクリスマスにまつわる
クイズを出してくれますよ。
西島さんも頑張ってください。
世界各国では…私は映さなくて大丈夫です。
雪だるま≫世界各国では
サンタさんのために差し入れを置いておくことが多いんだって。
例えばアメリカでは
クッキーとミルク
アイルランドでは
サンタさんにはなんとウイスキートナカイには、にんじんなどを
差し入れするんですって。
西島さん、知っていましたか?
西島≫知らなかったです。
ウイスキー、いいですね。
雪だるま≫ここからがクイズだよ。
北欧のスウェーデンでは
サンタさんのために
何を差し入れするんでしょうか?
A・スウェーデンの国民食
ミートボール
B・寒いスウェーデンに
欠かせない、おかゆ。
C・みんな大好きワッフル
3択で、お考えください。一斉に札を出してください。
分かれましたね。
シェフの皆さんはどうですか?
大吉≫さくらさんがB
山野辺さんがCです。
近江≫正解はBです。

おかゆ。
雪だるま≫サンタクロースは
お米に砂糖と
牛乳を加えて炊いた
甘いおかゆが大好き。
このおかゆはスウェーデンで
トムテがゆと呼ばれていて
日本語に直すと、がゆなんです
けどね。
華丸≫そうだよね
向こうでがゆとは言わないよね。
雪だるま≫朝食やおやつとして
子どもたちにも大人気のメニューなんだって。
秋元≫ヴィオレテといって
クリームと牛乳で
お米を炊くというのはありますね。
雪だるま≫ことしは
新型コロナウイルスの影響で
各国の首相の子どもたちから
ことしはサンタさんが来るの?
お問い合わせが相次ぎました。
ここからが、クイズ。
8歳の男の子がイギリス
ジョンソン首相に送った手紙です。
左が英語の原文で
右が日本語に訳したものです。
男の子はサンタがプレゼントを
持って来られるように
とあるアイデアを提案し
ジョンソン首相も絶賛しました。

子どものとあるアイデアとは
何でしょうか?
一斉にお答えください。どうぞ。
皆さん、Cです。
シェフの皆さんは
山野辺さんがCで
さくらさんだけA。
正解はC・消毒液でした。
ジョンソン首相もこのアイデアはとてもいいねということで
電話して確認したら
サンタさんとトナカイは
出発を待ちきれないと
言っていたよ。
消毒液を置いておくのは
感染拡大予防にいいアイデアだねと、子どもに
返信したそうです。
ここまで世界のクリスマスクイズでした。
奥田≫続いてはお待ちかね
スペシャルコースの
メインディッシュにまいります。