2020/12/15(火) 08:15〜09:55 あさイチ「ハレトケキッチン おうちクリスマス 幸せになる6品大公開!」[字]


お肉なんかも。
荻野≫同じようなお塩でですか?
山野辺≫そうですね。
近江≫東京都の方からです。
もち米にチキンに
塩釜なんて
ど派手な山野辺さんらしくてわくわくします。
山野辺≫雪合戦
やっていましたよね。
西島≫やっていました。
山野辺≫かっこいいですね。
大吉≫山野辺さん、そろそろ
生放送だということを自覚して。
<笑い声>

近江≫オーブン用の天板には
オーブン用のシートと塩釜の
ベースがすでに敷いてあります。
山野辺≫きょうは白菜。
白菜を敷いていきます。
近江≫理由があるんですよね。


山野辺≫塩釜に鶏を載せて焼いたら
しょっぱくなっちゃうので
そこにちょっと間接的に
お塩の味を入れていくというので
中国だと本来なら、ちまきとかによく使われる
ハスの葉っぱで巻くんです
通常はこういうものでね。
華丸≫カエルがかさに
するやつですね。
山野辺≫ちょうど
薄さと香りもついて
ちょうどいい塩分状態に
なるんですよ。
ご家庭だと
なかなか、ないと思うので
きょうは白菜を使ってこういう形
で。
そして上に。
華丸≫もう1回。
山野辺≫ふたをする形で。
華丸≫なんか、ものすごい岩盤浴に入っている感じ。
山野辺≫確かに。
どんな岩盤浴ですか。
<笑い声>
華丸≫なんとなくイメージ。塩やし。
近江≫シェフズポイントです。
鶏のうまみは塩釜でぎゅっと閉じ込める。
山野辺≫塩ね。
華丸≫楽しいですね。
山野辺≫楽しいですね、これね。

派手に載っけていってください。
西島≫家でできるんですね、これ。
華丸≫できるんですよね。
山野辺≫大丈夫です。
きょうやってください。
西島≫どれだけ
プレッシャーかけるんですか?
帰りに買っていかなきゃいけない。
山野辺≫すぐにできます。こういうふうに載っけて。
華丸≫白菜のおかげで
山を作りやすいんですかね。
山野辺≫そうです。
全体に覆ってこれで焼いていきます。
華丸≫ここから焼く。
大吉≫ちなみに西島さん中国料理で好きなメニューは
ありますか?
西島≫僕は、ハタのいしのもんと書く蒸す。
山野辺≫蒸し物ですか?
ねぎと油がかかっている。
西島≫あれでごはんを食べるのが。
山野辺≫最高ですね。
大吉≫蒸し料理。
山野辺≫あれが好きな人は、大体
太っているんですけれどもね。
大吉≫トレーニングの
たまものですよ。
山野辺≫永遠に
お米いっちゃいますものね。
西島≫ごはんとすごく合うんです。
近江≫160度のオーブンで

1時間ほど焼いたものです。
中がどうなっているのか
山野辺さんに
開いていただきましょう。
山野辺≫メリークリスマス!
西島≫かっこいい。
華丸≫優勝おめでとうって感じ。
山野辺≫こうやって
割っていただいて
一度、塩をどかしていきます。
華丸≫白菜もいい漬物になっていそうですね。
山野辺≫おいしいです。
かなりしょっぱいですけれどもね。
大吉≫塩分に気をつけながらね。
山野辺≫ここでまず塩をしっかり取っていって。
この塩が当然しょっぱいので
鶏肉に付かないように。
華丸≫ここは丁寧にやるんですね。
山野辺≫丁寧にですね。
塩が付かないように。