2020/12/15(火) 11:30〜11:45 NNN ストレイトニュース[字]


アメリカの魂の戦いで民主主義が勝利したと何度も民主主義という
言葉を使いながら選挙の意義を国

民に訴えかけました。
選挙人の投票は、この日、全米
50州と首都ワシントンで順次行
われ、
西部カリフォルニア州での
投票で、バイデン氏の獲得選挙人
が過半数に達すると会場では大き
な拍手が起きました。
獲得選挙人はバイデン次期大統領が306人、トランプ大統領は
232人で
来月6日ワシントンの連邦議会で最終的な集計が行われ、
バイデン氏の第46代アメリカ大
統領への就任が確定することにな
ります。一方、いまだ敗北を認め
ていないトランプ大統領は先月、
選挙人の投票で
バイデン氏が選ばれれば退任するとの
意向を示したこともあります。


ただ、この日もTwitterに大規模な不正が
あったと投稿していて法廷闘争を
続ける構えは崩していません。
次の2024年の大統領選への
出馬を模索しているとされるトランプ大統領が、
どう求心力を維持しながらホワイ
トハウスを退くのかが今後の焦点
です。
>>2017年、神奈川県座間市
のアパートで男女9人の遺体が見
つかった事件の裁判で
今日午後、白石隆浩被告の判決が
言い渡されます。中継です、福永さん。
>>今からおよそ2時間半後に行
われる判決の言い渡しを前に、
こちら東京地裁立川支部では
400人を超える多くの人が傍聴
整理券を求めました。
白石隆浩被告は男女9人に対する
強盗・強制性交殺人などの罪に問
われています。
この裁判の最大の争点は、被害者
が白石被告に殺害されることを承
諾していたかどうかでした。
これまでの裁判で検察側は
犯行について詳細に語った白石被
告の供述は
十分に信用できるとし、
全ての事件で
被害者の承諾がなかったことは明

らか。
まさに万死に値する行為として、
死刑を求刑しています。
これに対し弁護側は
白石被告の供述には一貫性がなく信用性に疑問が生じるとし、
被害者が
白石被告に会ったのは死ぬためだったなどと述べ、
より罪が軽い承諾殺人が成立する
と主張していました。
白石被告は事件を起こしたこと自
体は
後悔しておらず、
逮捕されたことだけが悔やまれるとして反省の色を見せず、
このまま行けば、極刑になってし
まうと思いますなどと述べていま
した。
>>経済情報です。
今朝の東京株式市場で日経平均株
価は値を下げました。
世界で新型コロナウイルスの感染
が深刻になっていることで、
経済活動の停滞への警戒感などか

今朝の東京株式市場では売り注文
が優勢となりました。
円相場はご覧の通りです。
>>アメリカで14日、製薬大手
ファイザーなどが開発した
新型コロナウイルスのワクチンの接種が始まりました。
>>アメリカの感染拡大の震源地

となった、ここニューヨークで
今、ワクチンの接種が始まりまし
た。
>>アメリカで初めてとなるファ
イザーなどが開発したワクチンの接種は
14日、ニューヨーク市内にある
病院で行われました。
接種を受けたのは新型ウイルスな
どの患者の治療に当たる男性医師
ら合わせて5人です。
>>一日の感染者が
1万2000人を超えるようにな
ってきた、ここロサンゼルスでも
こちらの病院でワクチンの接種が
始まりました。
>>アメリカ西部ロサンゼルスの
病院にもワクチンが届き、
医療従事者への接種が始まりまし
た。
感染者が急増する中、