2020/12/15(火) 13:05〜13:40 列島ニュース[字]


各地で、この冬一番の冷え込みとなりました。
朝の7時半を過ぎた現在の温度は
3度を下回っています。
手袋をしていないと
手が、かじかんでしまいます。
毎日手袋をしてくるんですが
きょうは特に刺すみたいな寒さですよね。
この冬一番の冷え込みに
なったけさ
宮崎市の県総合文化公園では



厚手のダウンコートを着たり帽子をまぶかにかぶったりして
ウォーキングや太極拳を
したりする人の姿が
見られました。
健康のための太極拳です。
ちょっと温度差が激しいですね。
寒暖の差が。
きのうから寒いです。
すごく寒い。
すごい防寒対策ばっちりですね。
年だから。
きょう、寒さはどう。
寒い。
雪、降ってほしいすね。
このぐらい寒いならね。
県内のけさの最低気温は
比較できる記録がある15の観測地点すべてで
平年より低くなり
このうち10の地点では
今シーズン一番の
冷え込みになりました。
美郷町南郷ではマイナス3.8度
五ヶ瀬町鞍岡では
マイナス3.3度などと
北部の山沿いでは
厳しい冷え込みとなりました。
気象台によりますと、あすの朝は
けさ以上の冷え込みになる
見込みで
最低気温は高千穂町で

マイナス3度
都城市でマイナス1度
宮崎市で0度と
予想されています。
宮崎の野菜たちが
高速バスでの
長い旅に出発しました。
行き先は東京、新宿で
その距離は1400キロ。
地方の農産物などを
高速バスで
都市部に届ける取り組みでは
最も長い道のりだとみられます。
おはようございます。
運び込まれたのは
市内で生産された
レモンやミニトマト
それに、えのきなど5品目。
けさ、宮崎市の道の駅で
箱詰めされました。
そのあと高速バスの車庫まで運ばれ
バスの荷物を置くスペースに
積み替えられました。
なんぼですかね。
野菜たちは福岡市で
別の夜行バスに積み替えられて
あすの朝
東京、新宿に到着し
午前10時から宮崎県の
アンテナショップで

販売されることになっています。
高速バスを利用して
地方の農産物などを
都市部に送る取り組みは
各地で行われていますが
2020/12/15(火) 13:05〜13:40
NHK総合1・東京
列島ニュース[字]

各放送局の正午ニュースを集めて北から南まで全国を網羅▽大阪拠点放送局をキーステーションに全国各地の新型コロナ関連ニュースなどを詳しくダイジェストでお届けします

詳細情報
番組内容
北から南まで全国各地の正午ニュースを集め、その地域ならではの情報を発信します▽大阪拠点放送局をキーステーションに、各地の新型コロナウイルス関連ニュースなどをダイジェストでお届けします▽各地の自治体・医療・福祉・教育・働き方など、人々の暮らしへの影響を詳しく▽全国各地の気象予報士のネットワークもいかします


ジャンル :
ニュース/報道 – 定時・総合