2020/12/15(火) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しい!「簡単スピードメニュー」[デ][字]


こしょうです
あとは 中華スープです

中華スープ 冷ましたの入れて
これを3回ぐらいに分けて
ダマができないように生地を作っていきます
「大根もち」作ってます
はい
すごいなぁ
食べた時 名前も知らなくて
なんのこっちゃと思って食べたら
おいしかったな
最初の出会いがおいしかったら
好きですね
そうですね
ずっと好きですね
<ダマが残らないように
しっかり生地を混ぜたら
2分ゆでていた大根を ざるにあげ
ボウルに加えます>
<そこに1cm角の焼き豚・


ほたて貝柱の水煮・青ねぎの小口切り・
いりごまを加えて混ぜましょう>
<これで生地は完成です>
今週は番組25周年記念として
すてきなプレゼントがあります
詳しくは番組の最後で
是非 ご応募ください
では これで
「大根もち」のベースといいますか
種ができましたので
これをフライパンのほうに入れて
両面 お好み焼きのように
焼いていきます
まず フライパンを熱して
ごま油ですね
お店ですと これを蒸して
蒸したのを冷まして
切ってから焼くんですね
なるほど そんな感じでしたね
何とも言えない食感でしたね
フフフフッ
うわ~
今日は蒸さないで「簡単スピードメニュー」ですから
このまんまで
あっ いっぺんにいっちゃう
こんな感じで
生地がフライパンのほうに
広がっていきますので
あと 具材もそれに合わせて広げていって…
均等になるように

そうですね
あら~
厚みはフライパンの大きさによって決まってきますけれども
厚いのも とっても 「大根もち」の
このもちもちっとした食感が出て
おいしいと思います
こんな感じですね
これで片面を
初めは中火から強火ぐらいで
大体2分半ぐらい
はい
焼き色がついたら ひっくり返して
もう2分ぐらいですね
ごま油の香りが漂ってきました
先生
いい香りですね
ねぇ
上のほうも だんだん
少しずつ固まってきますので
そしたら
こうやって揺すってあげて
下のほうですね
きれいな焼き色がつくように
時々 動かしてください
<途中 ごま油を足しながら2分くらい焼いていきましょう>
さぁ 先生 どんな感じ?
片面が このようにいい焼き色がついてますので
このフライ返しですね
これを底に入れて
同時にフライパン持ち上げて

ひっくり返します
じゃあ いきます
すばらしいなぁ
中火ですか ここから
そうですね
ひっくり返して 中火で
また 生地のほうが火ぃ通りましたら
このように揺すってあげて
油 足しながらもう2分ぐらいですね
これだけで すごく美味しいよ
ごめんなさい全く期待してなかったんです
<[外:563E1633D226C10EF4EC80638997E4A9]上沼恵美子のおしゃべりクッキング[外:E702912587801D73D58CDB30E48DEBED]
月刊テキスト 12月号が
好評発売中です>
<是非 お買い求めください>
さぁ 先生 もうそろそろ
そうですね
きれいに両面焼けてますね
もう1回ひっくり返してみます
キャーッ 同じ色 いい色