Categories: 未分類

2020/12/15(火) 20:57〜22:00 マツコの知らない世界[字]【穴が生み出す美味さ!レンコン&世界を旅できるゲーム建築】


はい
ヒントじゃなくて答えよ それ
そうでしたね はい
関東付近では

水を張った田んぼのところに
レンコンを育てているのが主流ですヤダ ちょっと
葉っぱ生えてる状態 可愛いね可愛いですよね
ホントに癒やされます
水分が多いところのレンコンは
水掘りといいまして


このように水圧ポンプでレンコンの周りの泥を取り除き
浮かび上がらせて
収穫しております
<水の中で呼吸ができないレンコンは>
<葉から取り込んだ空気を>
<穴を通じて運ぶため>
<一方 西日本で多いのが>
<このように水気の少ない畑で
育てる手法>
ああ… こんな違うんだ育て方
そうなんです
かたい粘土質のために
水分が少ないために
鍬の… 専門の鍬で
こういうふうにして
一つ一つどこにレンコンがあるかを
掘り当てながらやるので
穴が小さくて肉厚でモッチリ
水分が少ないために…ていうことで
私 ちょっと勉強不足だったわ
あんな… 池じゃないところでそうなんですよ
作ってるって知らなかった
はい
やっぱり関東の人間だから
あれしか見たことないから
そして[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
えっと…そんなに[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]にやってますんで
大丈夫ですよ大丈夫ですかね はい
ここからは[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]

[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]は こちらです
大きな穴が生み出すシャキシャキ感
そうねえやっぱり[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
はい なぜ こちらが
シャキシャキなのかということで
見てください こちらの
ドローン… ですかね?上で見た畑の様子です
すいませんね ドローンの
説明までしていただいて
こちらは霞ヶ浦周辺ということで
沼地ということもあり
湿気も多く
土壌が… 水が豊かなために
いいね
ちょっと さみしげでいいね
これでまた
雪が降ったりすると最高なんです
あっら~
この折れた茎が三角…
二等辺三角形に雪から
ピョンピョンピョンって出てくるんですよ
それが
ホントに可愛いんです
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]ホントにね ホント
私も色々 おうちでシャキシャキ料理を作るんですけども
シャキシャキ料理?
はい
シャキシャキですか?
はい
たぶん[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]

よかった よかったありがとうございます
ありがとうございます
ホントに
おいしかったっていうものを
ちょっとご紹介したいと思います
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]にマツコも…>
これ
お願いします
こちらがレンコンソテーです
キレイに… アルミホイルをキレイにね
はい キレイに
私てっきり何か
サラダみたいのだと思ってたわ
お好きなほうで
塩とポン酢ですね
お塩でいこっかな じゃ
食感 いかがですか?これ…
はい ありがとうございます
ちょっと…
はい 分かりました すいません
何で焼かれてるの?
はい じゃあ そちらのVTRを
見ていただきます
東京 あきる野市にある
鉄板焼き とんぼさんです
こちらはレンコンソテー
どうやってシャキシャキにしているかというと
ポイントが2つあります
油をかけながら高温の鉄板で瞬時に焼いていきます
そうすることで外側がコーティングされ


Page: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12

ikatako117

Share
Published by
ikatako117