2020/12/15(火) 20:57〜22:00 マツコの知らない世界[字]【穴が生み出す美味さ!レンコン&世界を旅できるゲーム建築】


水分が内側に閉じ込められシャキシャキになるんです
いい音ですね~ 最高ですね
たまらないです
そしてシャキシャキ感を生むポイント 2
鉄板で熱したアルミホイルを…あっ これ そうなんだ
そうなんです

お皿代わりにしているので
レンコンの内側に予熱で火が通り
水分が蒸発せずにシャキシャキになっております
直接レンコンを鉄板焼きしてる時間
ってホントわずかなのね
ホント 瞬時に焼かれてました
あとは これを熱しておいて
その予熱で火を通してるんだ
はい
大きいですね
やっぱシャキシャキのほうですね
はい ありがとうございます
<ここで 365日レンコン料理を作る阪井さん厳選>
<自宅でも簡単に作れて>
<シャキシャキ感が楽しめる[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]>
レンコンリゾットって何?
これはですね 残った白飯をですね「白飯」…
パサパサになるご飯を
レンコンの汁で
グツグツいわせて
えっ レンコンの煮汁で?
煮汁なんです
煮汁ってすごく体にいいんですよ
レンコンレインボーも想像できないわ


穴の中を…あれ 何で埋めてるの?
実は
はんぺんで埋めてます
あっ
はんぺんに色をつけてあるのね?
そうなんです
じゃあ味は想像できました
はい ありがとうございます
ちょっと何か オススメどれ?
こちらハッセルバックレンコンは何が面白いか
それ 何ですか? それ実は
ハッセルバックポテトっていう
イモを縦に切って
中に肉とチーズ 肉 チーズって
こう挟んでいって
上にチーズをどろりとかけるのが…お肉って何?
ベーコンがいいと思います
こちら
穴があいてることによって
チーズが穴から溶け出してくるんです
ねーっ!はい
<他にもシャキシャキ感が楽しめるオススメ料理が>
<輪切りにしたレンコンを生地代わりにした>
<レンコンピザや>
<市販の鍋用スープに>
<サッとくぐらせるだけの
レンコンしゃぶしゃぶなど>
<レンコンを使うだけで>
<普段の料理がひと味違ったメニューに>
<ぜひ お試しあれ>

何だろう だからワイドショーとかで取材されるあの
布団とか叩いてるおばさんに
近いような感じですね
次はですね[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
私 あります ありますありますか?
その ひと節でも味が違うという
「レンコンの知られざる意外な真実」
あら
お願いします
はい このように長男 次男 三男と
可愛く分けられております
はい
えっと 生まれてきた順なので
先へ先へと伸びるほう…
こうなってるのね?
だから一番根っこの部分で
だんだん 次男 三男って上に
太陽のほうに
出よう出ようとするのね?
長男は先にできているために
でんぷん質がたっぷりあり栄養もあるので
モッチリとなっております
三男は食物繊維が多く
まだまだ若々しいのでシャキシャキ
という感じになっております
次男は いいとこ取りで
両方の食感が楽しめるようになっています
なるほど
ということもあり長男は
粘り気の料理ということでハンバーグ…

つなぎ的な役目もするわけだそれも しますし
ざっくり切ってハンバーグに入れて
また食感が楽しめます
粘り気が多いので
次男さんは?
次男さんは
いいとこ取りなので天ぷらなど
じゃ そのものを食べる感じのね?はい そうですね
三男ちゃんは?かなり繊維質が多いので
シャキシャキしてますので