2020/12/15(火) 20:57〜22:00 マツコの知らない世界[字]【穴が生み出す美味さ!レンコン&世界を旅できるゲーム建築】


ショップに出展して
それを販売できるっていう
システムが
そこに日本人で
初めて僕が出品して
そこから プロの
マインクラフターっていうことで
活動するようになりました
<今まで50以上の街を作ってきたゲーム建築夫婦>
<そんな2人がオススメする>
<[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]から>
よかった

[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]っていうのを ちょっとだけご覧に入れたいんですけれども
まずブロックを積み上げていく
四角いブロックをこういうふうに積み上げて
ポンポンポンと好きなように
ああもう 四角しかないのね
あっ 基本的には
四角なんですけれども
真四角じゃなくて こういう
階段状のブロックがあったりとか
あと透明なガラスのブロックが
あったりとか
ガラスのブロックは何のために?
あっ実は あのこれ…
ああ窓枠用の はいはい はいはい
建築物の窓用に使われることが
向こうが透けて見えるように…
そうです はい
小さいブロックを1個1個積み上げて


作っていくゲームなんですけども
ここで あの[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]っていうのを ちょっとご覧いただきたいんですけれども
カンボジアにある アンコールワットっていう
遺跡なんですけども
あれを…
ブロック 実はあれ1辺1mっていう縮尺で
ワールドの中に存在するんですね
なので それを逆算して
塔の高さが何mだから
何ブロック分とか
あ~ なるほど[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
あ… そんなことはないんですけどそんなことないですよね
散歩して歩いたりとかが
できるので
コントローラーがございますので ぜひ
これもそもそも アンコールワットに
そんなに興味がないんですけど
ああー
あっ あの
何くんですか? あの子は
あれはオオカミですね
オオカミ?
はい オオカミがいます
エサは どうやってあげるんですか? これ
Aボタンを押していただけますか?
何度か押してみてください
はい ハートマークが出て
懐くんですね
で これで…

ついてくんの? じゃあ
ついてきます
あら[外:6F03A512FAAD6B4DC4B66DA4818CF6EB]
ちょっと歩いてみてください
どれだけ遠くにいてもちゃんと手元にも来てくれます
お~ ほほほ~ はあ~
こういう巨大な建築なんですけれども
こういうものを作る時に
僕が必ずやることが いくつか
こちらです
はい 設計図の取り寄せ
実際に現地を訪問して
採寸を行ったりですとか
あとGoogleマップで
採寸を行ってから建築を
あの ちゃんと説明させてくださいどういうことなんですか?
あの 事前に作る前に図書館に行って
上から見た上面図と
正面から見た図と
あと横から見た図の
3面図を持ってきて
自分で設計図を作って
そこから建築を
リアルの大きさと同じように
進めていくっていうのをやっています
ほお
はい 調べたりとか
[外:C06A278CFFC82DDC67709E5E9577F148]とか
ああ いいんじゃないですか ええ
はい

そんなこと 授業でやってんの?
授業でやってる学校も
今あります はい
こんなのまでやってる子が
同じ社会で これから勝負しなきゃいけないんでしょ?
はい なりました
ねえ
ぜひ お伝えしたいことがありますはいはい
それが こちらです
[外:68A5D3A27B73B1E679216A6A6437B4DB]なってきている