2020/12/16(水) 08:15〜09:55 あさイチ「文具で!家事がラクになる〜最新事情からオドロキの活用法まで〜」[字]


ムラヨシ≫そうですね。
そして
出来たらこのカステラを入れて
あとはフルーツです。
同じぐらいの大きさに
切っていただいて250g。
華丸≫全部入れるの?ムラヨシ≫入れちゃいます。
カットフルーツのセットを買って
そのまま入れていただいてもいいです。
あとは、ざっくりと混ぜる。


華丸≫なんだ、これは。
駒村≫なんだ、これは
かもしれませんね。
ムラヨシ≫不安になってくる
見た目
かもしれません。
大吉≫これが
ケーキだよと言ったら子どもが
泣きだすかもしれない。
華丸≫白あえだよ。
駒村≫ここからですよ大丈夫です。
ちょっと今不安かもしれませんが。
ムラヨシ≫ざっくり
混ぜておいてください。
そして型のお椀に
ラップを敷いていきます。
この中にどんどん
入れていくだけです。

駒村≫先ほど混ぜたカステラを入れます。
大吉≫よそっているじゃない。
<笑い声>
スイーツを作るときに
よそうという作業は
あまりない
ようね。
結構、ぎゅっといくんですね。
ムラヨシ≫ドームケーキで
きれいな曲面にするために
逆転するので。田中≫それがケーキに
なるんですか?

今のところ、ちょっと
安心はできていないですね。
ムラヨシ≫ご安心ください大丈夫です。
駒村≫ぎゅうぎゅうですね。
華丸≫こんなに簡単にできたら
いいよね。
ムラヨシ≫クリスマスパーティーは
ごちそうを作らなければ
ならないのでケーキまで
気が回らないんですよ。
なので簡単においしく作れたら。
華丸≫めっちゃごはんを食う人
みたいなよそい方。
<笑い声>
ムラヨシ≫表面にラップをして
これで1、2時間
冷蔵庫で冷やしていただいて
なじませます。
駒村≫普通ドームケーキを
作ろうと思ったら
こんな簡単にいかないですよね。
ムラヨシ≫生地を敷いて
フルーツとクリームを段に
しなければいけないんですが
それも大変で
疲れてしまいますよね。
デコレーションを楽しみたいので
ここまでは
さっとやっていただきます。
きょうは、1つだけ

仕上げていきます。
1、2時間
冷やしたものがあります。
ラップを外してお皿を当てます。
華丸≫チャーハンみたい今のところね。
まあでも近くで見たら…。
ムラヨシ≫これに、クリームを少しかけてあしらっていきます。
駒村≫これ、かぱっときれいに
取れましたけど
お椀だときれいに
取れるんですよね。
ムラヨシ≫ガラスボウルだと
張り付いて
ラップが張り付いて、きれいに
取れないんですよ。
駒村≫100ミリリットルの
生クリームを
6、7分立てにしておきます。
ムラヨシ≫大きなスプーンで3杯ほどかけるだけです。
華丸≫見えなくなる。
ムラヨシ≫見えなくなっちゃうんです。
駒村≫さっきまでの不安は
どうですか。
華丸≫分からなくなった。
田中≫ケーキになった。
大吉≫一気にきたね。
駒村≫生クリームがすべてを覆い隠してくれるんです。
ムラヨシ≫あとはトッピングです。
駒村≫皆さんのところに
ここまで別室で作ったものを