2020/12/16(水) 08:15〜09:55 あさイチ「文具で!家事がラクになる〜最新事情からオドロキの活用法まで〜」[字]


このような形になります。
折り目をまず入れるんですね。
最後に真ん中にカッターで切り込みを入れますと
完成品がこちらです。
大吉≫この形に切り込みを入れるんだ。
中川≫マスクケースが
出来上がって
切った部分が鋭くなりますので
マスキングテープを貼ると
かわいくもなるということです。
皆さんもぜひやってみてください。
では、ここからは

皆さんから番組に寄せられた
文具の活用法をご紹介します。
まずはこちら。神奈川県にお住まいの
中尾さとみさんのアイデアです。
ファイルを使ってついたてを作ります。
在宅ワーク中に子どもに話しかけ
られて集中できなかったときに
思いついたそうです。
作り方は、こんなふうにかたいファイルを2つ使います。
真ん中をクリップですとか
両面テープで留めて連結させます。
中尾さんのおすすめは
こんなふうにマグネットシートを
貼ることです。
そうすると
マグネット付きの文具を貼って
おけて使いたいときにすぐ使える
ので便利だということです。


中尾さん、これを使い始めてから
仕事中に子どもにも話しかけられ
なくなったということです。
そしてもう1つご紹介しましょう。
兵庫県の50代の女性の方のアイデアです。
レターケースに
ワイシャツやニットを
収納しているということです。
こうすればアイロンがけされたものも型崩れせずに
保管できるということなんです。
大吉≫1着ずつ、丁寧に収納できるということなんですね。
中川≫アイデア
ありがとうございました。
続いては家事に役立つ
最新文具をご紹介します。
題して文具愛の
最新文具ライフです。
どうぞ。
(VTR)ここは、文具大好き主婦
文具愛が暮らす家。
最新文具の情報は
欠かさずチェック。
愛の家では、便利な文具が
大活躍しているんです。
こちら一見普通の付箋のようですが
素材に工夫が。
水にぬれても剥がれにくいんです。
さらに凸凹した場所にも貼れる
すぐれもの。
温度変化にも強いので

冷凍庫でも使えます。
目立つので食べ忘れも防げますよ。
愛≫あのさ、来週の日曜日ピクニック行かない?
友人と電話中。
愛≫ボールね、そうそうそう
それは持っていかないとだめだ。
水がこぼれて、紙がびしょぬれ。
紙がぬれて
文字が書けなくなるってこと
ありますよね?
でも大丈夫。
こちらのボールペンなら
ご覧のとおり。
ぬれた紙の上でも
インクがかすれることなく
すらすら書けます。
愛のもとに荷物が届いたようです。
ひもとテープで
頑丈にこん包された荷物。
愛≫そんなときは、これが便利。
こちらは、スティック状のはさみ。
でも、よ~く見てください。
刃の長さが微妙に違っていますよね。
実はここ、カッターになるんです。
ひもを、はさみでカットしたら
刃を閉じてテープを切る。
手や中の荷物を傷つけることなく開封できます。
こん包作業中の愛。
フリマアプリなどを利用していると
荷物を送る機会も増えますよね?

愛≫これは割れ物。
これは書類だから
折り曲げちゃいけないし
これは、ぬれたら困る。
荷物の注意喚起。
手軽にできたらいいと
思いませんか?
愛≫そんなときは、これが便利。
出てきたのは、注意喚起のテープ。
ミニサイズなので、小さな荷物の