Categories: 未分類

2020/12/16(水) 10:15〜10:42 NHK地域局発 えぇトコ「味めぐり!なにわ商人の心意気〜大阪市〜」[字]


11年前ぶどうの産地で知られる大阪・柏原市に
畑を購入し 自家栽培をはじめました。
次に ワイン工場を建てようとしましたが→
畑がある柏原市で
一から建てると→
1億円かかると知り断念。

工場として使える 広くて頑丈な中古物件はないかと考え→
目をつけたのが大阪市内でした。
元は 船で運んできた砂利やセメントを置く倉庫だった この物件。
地下室は 一定の温度で
ワインを貯蔵できるように有効活用。
開業費用は
なんと 1,500万円に。
藤丸さんの工夫は ほかにも!
こちらのぶどうを潰すプレス機。
一般的には海外から輸入する代物で→
1,000万円もするそうですが…→
藤丸さんは 大阪・八尾市の
町工場に頼み込み→
破格の300万円で
作ってもらいました。
やっぱり そこから
工夫って生まれるんですね。
その気持ち 大事ですね。
うん。
コストはかけずに
いい物を安くお客に届けたい。
藤丸さんの知恵は 建物2階にある→
直営のレストランでも発揮されています。
え? これ 何 これ 何? 藤丸さん。


はい。
これはビールサーバーですか?
そうですね ワインサーバーですね。
1階で小分けにして それをそのまま上に。
うわっ フレッシュ!
出来たてのワインを小分けにし
レストランに そのまま運ぶので→
酸化防止剤などは入っていません。
この方法で 瓶代やコルク代→
瓶に貼るラベル代などのコストも
かからないため→
純国産のフレッシュワインが→
ここでは なんとワンコインの500円で楽しめるように!
おいしい! フレッシュ! おいしい!
違う? やっぱり。違う!
ほんま?
それ テレビ用じゃなくて?
逆に…
大阪の街中でワイン作りを成功させた 藤丸さん。
もともと 全然
ワイン業界の人間でもないですし→
親から継いだわけでもないんですけど…
やっぱり 大阪独特だなと思います。そうですね。
ワインを飲んでいるうちに日は暮れ
木本さんから こんな提案が。
本町橋のたもとに→
是非 奈々さんを連れて行きたい場所が→
あるそうです。
ここ ここ。 ここなんですよ。
こんにちは。

こんにちは。
よろしくお願いします。
お願いします。
アイスクリームって書いてある!
はい そうなんです。 僕も もう大好きで。
もう 本当に好きで アイスモナカ。
来たことあるんですか?いやいや もう 大好きで 僕は→
買いに来るんですよ。
そうなんですね!そうなんです。
木本さんが ほれ込んでいるという
手作りアイスモナカ。
注文を受けてから
その場で アイスを詰めてくれます。
そう。
何か… 懐かしい 味が。
素朴な味やろ?
うん。
昔から変わってない味なのかな
っていう感じがします。
ず~っと この味なんよ。
ここって…
はい そうですねん。
いいですか?中は入ったことないんですよ。
どうぞ。
お邪魔します じゃあ。お邪魔しま~す。
昔から やってるんでね。
もう 昔のまんまですか?
中は 大体 変えてないですね。
へえ~。
店を切り盛りするのは

3代目の店主 廣瀬光徳さん。
一緒に働くのは
妻の美和子さんと 姉の慶子さん→
そして おいの晃一朗さん。
家族経営のお店です。
何か 昭和な感じがして レトロですね~。
ありがとうございます。
昭和というか どれぐらいですか?
大正2年!?大正2年やで!
お店のすぐそばの本町橋が完成した

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117