Categories: 未分類

2020/12/16(水) 10:15〜10:42 NHK地域局発 えぇトコ「味めぐり!なにわ商人の心意気〜大阪市〜」[字]


大正2年。
橋の上には 市電が通り→
電車を待つお客を相手に商売を始めました。
以来 地元客を相手に
同じ場所 同じ味にこだわり→
店の歴史を脈々とつないできました。
今では 名物のアイスモナカにホットコーヒーを合わせるのが定番。
そのセットのお値段は?

うわっ めっちゃうまい。 何やろ この今のどんなスイーツにも負けてない…。
そうですか。
このおいしい感じ。
あの ちょっと爽やかな この風味…。
そこが企業秘密なんです うちの。
え~ 何だろう?
それは言えないんですか?
だから 家族商売でやっているのは
やっぱり そこら辺の材料と…。
お姉様は このアイスに
何が入ってるか ご存じなんですか?
何が入ってるんですか?


言えない。え~ 何? この独特の…。
なるほどね。
家族一丸となって受け継いできた変わらない味 アイスモナカ。
持ち帰りも 新聞紙で包む
昔ながらのスタイル。
今は亡き父が
ドライアイスを使えば→
凍り過ぎて
味が変わるという理由から→
守り抜いてきました。
どうも おおきに!
廣瀬さんは 父の意志を受け
変わらないことで→
世代を超えて
お客をつないできました。
うちのおやじが
よう言うてたんは…
お客さんが やっぱり→
このアイスクリームを継いでくれるというか。
おじいちゃんに食べさせてもらった。
で また その子が大きくなった時 これ子供さんが出来て 自分の子供にね→
ここが おじいちゃんが教えてくれた
アイスクリームやでって言うて…。
もう 3世代4世代と つながっていく。
だから あの味を食べたいと思って帰ってくるわけですから→
そういう意味で言うと 味は…。
変えれないですよね。
…と ここで
常連のお客さんが来店。
こんな話が飛び出しました。

常連様ですか。 もう 何年ぐらいこのお店に通われてるんですか?
65年間!
お父さんは なぜ通い続けるんですか?
ハッハッハッハ! すばらしい!
すてき!
それが 本当に 地元の人みんなが
思ってることなんやろね。
何か うれしいですね
「応接間みたいなもんや」ゆうて。
(笑い声)
お父さん ほどほどに帰りましょ。
お客さん来たら帰るよ。
なにわ商人の人情あふれる心意気にふれてきた→
今回の旅。
いかがでしたか?
ここに詰まってるんじゃないかなって
今回 強く感じました。
何か 私 久しぶりに 大阪来たんですよ。
何か もっと好きになりました 大阪が。よかった。
あと 大阪の人が
すごく好きになりました。
いいでしょ?
大好き!ねえ。
東京の人と大阪の人 どっち好きですか?
(笑い声)
♪♪~
2020/12/16(水) 10:15〜10:42
NHK総合1・東京
NHK地域局発 えぇトコ「味めぐり!なにわ商人の心意気〜大阪市〜」[字]

江戸時代より水運によって発展した水の都・大阪市。その中心部を大阪生まれの木本武宏さんが鈴木奈々さんを案内。なにわ商人の知恵と工夫に触れる旅。

詳細情報
番組内容
江戸時代より水運によって経済が発展してきた水の都・大阪市。その中心部を大阪生まれの木本武宏さんが鈴木奈々さんを案内する旅。明治創業の寿司店がせっかちな客を待たせない工夫から生み出した“握らずつかむ寿司”、街中では珍しいワイン工場で出会ったコストをかけずにいいものを安く提供する知恵。人とは違った発想で商いをする目立ってなんぼのなにわ商人の心意気に触れる。
出演者
【出演】木本武宏,鈴木奈々,【語り】子守康範,橋本のりこ


ジャンル :
バラエティ – 旅バラエティ
ドキュメンタリー/教養 – 歴史・紀行
情報/ワイドショー – グルメ・料理

Page: 1 2 3 4 5

ikatako117

Share
Published by
ikatako117