2020/12/16(水) 10:25〜13:00 大下容子ワイド!スクランブル[字]

当番組は同時入力の為、誤字脱字が発生する場合があります。
大下≫こんにちは。
大下容子です。
佐々木≫佐々木亮太です。
大下≫まず今日の青空からご覧ください。
東京スカイツリーからの
青空です。
佐々木≫やはり高いですね
スカイツリーからの眺望は。
東京都心は日中も9度までしか
今日は上がりません。
真冬の寒さが続くので
ご注意ください。
大下≫最初にお伝えする
ニュースはこちらです。
きのう、公職選挙法違反
買収の罪に問われている
河井案里被告の論告求刑公判が
行われました。
検察は
前代未聞の悪質な犯行として
懲役1年6か月を求刑しました。
≫現職の国会議員である河井案里被告に対し
検察は厳しい処罰を求めた。
河井案里被告は去年7月の参院選を巡る買収事件で起訴され
地元議員5人に
合わせて17万円を
供与したとして
公職選挙法違反の罪に問われている。
これまでの裁判で案里被告は


現金を渡した趣旨について…。
≫と、話し
買収の意図はなかったと
一貫して無罪を主張している。
その案里被告に対し検察側は論告で…。
≫更に、公判中での
案里被告の態度にも言及した。
≫と、指摘し、前代未聞の
極めて悪質な犯行として
懲役1年6か月を求刑した。
いまだ国会議員の案里被告と夫の克行被告には
逮捕以降に歳費や期末手当など
2人合わせて
およそ3700万円が
支給されている。
裁判は23日に
弁護側が最終弁論を行い結審し
判決は年明けにも言い渡される
見通しだ。
罰金刑以上が確定すれば
案里被告は失職となる。
大下≫求刑1年6か月を
どう見ますか?
萩谷≫買収罪の罪の
重さというのは
動いたお金の多寡によるので
170万円の容疑だとすればこのぐらいかなと。
判決で執行猶予がつくとしたら
最長の5年がつくだろうと思います。
ただ、それにしても


やっぱり有罪が確定するまでは
推定無罪があるとはいえ
本人が1審で有罪を受けたら歳費の支給を
停止できるような制度を
私は作るべきじゃないかと
思います。
大下≫停止して無罪だったら戻すという?
萩谷≫そういうことが
できるような制度って
作れると思うんですよね。
大下≫太蔵さん、与党も野党も
当番組は同時入力の為、誤字脱字
が発生する場合があります。
大下≫水曜日のコメンテーターは
萩谷麻衣子さん
杉村太蔵さん
柳澤秀夫さんです。
よろしくお願いします。
≫よろしくお願いします。
佐々木≫それでは
この時間のニュースを
報道フロアから伝えてもらいます
野村さん、お願いします。
野村≫お伝えします。
きのうから今朝にかけて日本海側を中心に
1mを超える雪が降り
記録的な大雪になっています。
あすにかけて警戒が必要です。
日本列島には今シーズン初めての強烈な寒波が流れ込んでいます。
群馬県みなかみ町の藤原や

新潟県湯沢では
24時間で1m以上の雪が降り
観測史上1位の大雪となりました。
午前10時現在の積雪は
湯沢で133cm
青森市の酸ケ湯は162cmで
今朝は名古屋も雪が積もりました。
また、熊本では
初雪を観測しています。
寒波のピークや今夜までで