2020/12/16(水) 10:25〜13:00 大下容子ワイド!スクランブル[字]


大阪府の日別の新規感染者数で
そのうち
赤いグラフが入っていますが
大阪市の新規感染者数ですね。
つまり、大阪市の感染者の数が
大阪府全体のおよそ半分ほどを
占めているというのがわかるのが
このグラフです。
どちらも10月、11月10月の後半からですね
徐々に増え始めて
11月22日には
大阪府、市ともに
過去最多を記録しています。
大下≫松井市長
このグラフを見ますと
同じように府と市の数が
連動して動いているように見えます。
この現状をどのように
見ていらっしゃいますか。
松井≫これ、880万
大阪府の感染者数の
約半数が
やはり中心部である大阪市の
市民の皆さんなんです。
だから、やはり人が密集する
そして、活発に活動する
エリアについては
そのエリアが中心となって
感染拡大を誘導しているとこういうふうに捉えています。
大下≫このグラフを見ますと


11月22日が府も市も最多で
若干、下がってきているようにも
見えますし
高止まりともいえる…。
どのように市長としては捉えていらっしゃいますか?
市はこの赤のところですけども。

松井≫吉村知事とも話をしていますが
やはり
まだまだ高止まりだなと。
若干、少し下がり基調に
見えますけれども
高止まりだなと考えていますし
そして重症者は、遅れて重症者の数が増えてきますから
予断を許さない状況だと
こう思っています。
大下≫大阪市はちなみに
現在、重症者が
12月14日時点で
25人ということを
こちらで調べたんですが
それでよろしいでしょうか。
松井≫はい、そうですね。
大下≫ではGoToトラベルについての
大阪市の動きを見ていきます。
佐々木≫その新規感染者数が過去最多を記録した
翌日のことでした。
23日です。大阪府の吉村知事は
大阪市を目的地とする
旅行について
GoToトラベルから

一時除外するよう
国に求めました。
先月24日から今月15日まで停止しまして
現在、この除外措置が
延長となっている状況です。
そして、政府は
全国的に感染拡大が続く中
分科会などの提言も踏まえて
GoToトラベルを全国で一時停止するという
決定をしました。
この期間は今月28日から来月の11日までとなります。
大下≫松井市長、大阪市は
11月24日から
目的地のGoToの除外が
始まりました。
それが年末年始
全国に広がったことを
どのように見ていますか?
松井≫今、全国での感染状況を見れば
これは
やむを得ずと思いますけども
僕はこれ、GoToトラベルを
実施するか停止するか
その判断については
ぜひ知事の判断にしてもらいたいと思っています。
やはり全国の感染状況も我々
東京、名古屋、大阪と
都市部は非常に厳しいですけれど
そうでないエリアもあるわけで。
観光の事業者の皆さんは

このGoToトラベル
非常に助かっていますよ。
このGoToトラベルで
緊急事態のあと
ビジネスが少し盛り返してきた
復活できてきた。
そういうことも事実ですから
このGoToトラベルについては
全国一律で
政府でというよりは