2020/12/16(水) 11:55〜14:45 バイキングMORE【全国で重症者592人…速報!尾身会長から新提言は?】[字]


丁寧な医療がされてる。
そういうものができなくなるし
もう1つは、それ以外の医療にも
悪い影響が出るということが
あるんだということを
よく考えていただいて
今回は後手後手に回らざるを得ない部分もありますが
次に備えていければと思います。
≫前半で二木さんに、ちょっと予想していただいたんですけど
もう1回見させていただいて。
≫ピークは今月26日ごろじゃないかと。
3000人を超えるだろうと。
1日の感染者ですね。
1月下旬には500人ぐらいまで

持っていけるんじゃないかと。
500人というと
2波の山の下った辺りの
数字ということですが。
≫そこまでいけばいいですけどね。
全国の…東京ではなくて


高止まりしてるところもあれば
増えてるところもありますから
もう少し増えるだろうと思います。
恐らく学校が休みになったりする。
それから皆さんがお休みになって動かれなくなる時期で
下がっていきますが
どこまで下げられるか。また、この間みたいに
500ぐらいで高止まりしてると
また次のピークはすぐくる可能性はありますね。
≫だから26日に向かって
もうちょっと上がると。
≫ピークは26日ぐらい
あと10日ぐらいですね。
≫でもGo To Travel
一斉停止は28ですよね。
≫恐らく、それまでに
皆さん、少しずつ気持ちが
引き締まってこられるだろうと。
それぞれ国民の努力である程度、こんなピークには
ならないと思うんです。
ですけど、もうちょっと
全国的に見れば増えるかなと。
≫ということは、小木君
ピークはクリスマスくらいだと。
≫でも、そこから1月でまたピークが下がってきて
中旬でしょ。
そこからみんなまた
Go To キャンペーンとか
ぶわーっと行くわけですよね。≫1月11日まで停止ですが。
≫そのあと

ピーク下がっていったあとには
結局それをやって
一気に第4波みたいな。
≫もうちょっと景気のいい話を。
≫みんな旅行に行って楽しめるといいですね。
≫そのためには
このグラフを
こうしないといけなくて
それを繰り返していかざるを得ないのが
今の状況だと思いますが
さっき、伊藤さんから問題提起あった
医療を守るためには
ということでは
このグラフが
更に上にいってしまうと
今、提供されている
世界最高といわれる医療が
維持できなくなるから
医師会の方々は
懸命に声を上げているという。
では、続いて
2時プロジェクトです。
≫名店の料理人に
旬の食材を渡したら
どんなおいしい料理を
作ってくれる?
まずは旬の食材を用意。
今日12月16日に
最も旬だといえるのはサバ。
健康にいいとされる

DHAとEPAの含有量が
魚の中でトップクラス。
血液サラサラ効果だけでなく美容面でも注目され
スーパーからサバ缶が消える
空前のサバブームが報じられたほど。
ご記憶の方も多いのでは?
そんな旬のサバを手に入れるため向かったのは
茨城県日立市の久慈港。
≫現在、朝の6時前ということでまだ外は暗いですね。
おはようございます。
船長さんですか。
≫あ、そうです。
≫「日正丸」の船長山縣雄太さんに
ご協力いただきます。
≫専門家によると北海道や東北の海で
餌をたくさん食べ、脂がのった
特においしいサバが
今の時期、産卵のため
茨城県の日立沖などに集まっているそうです。
そんな旬のサバをゲットするため