2020/12/16(水) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


猫が飛び乗っても大丈夫なように
20kgまで
耐えることができます。
新型コロナの影響で
在宅時間が伸びて
ペットと触れ合う時間が
増えたこともあり
LIXILは猫が遊ぶ
可愛らしい姿を見ながら
みんなで
ニコニコと過ごしていただけたら
うれしいですとしています。
林美桜≫明るさの象徴として
ヒマワリの需要が
高まっています。
新型コロナの影響で
多くのイベントが中止になったことで
花の需要が激減し
卒業式シーズンの
3月から5月にかけては
例年と比べて
およそ3300万本も
減りました。
花の相場が
全体的に下落する中で種まきから最短45日で
開花するヒマワリの栽培が増え
取引価格も去年より1割ほど上昇しました。
調査をした
第一園芸の担当者は
コロナ前はくすんだシックな


色合いが人気だったが
コロナ後は、ヒマワリのように
明るく元気な色合いに人気が集まり
林≫関東のお天気
今村さんです。
今村≫お願いします。

群馬の山沿いは記録的な大雪になっている一方で
平野部は空気がカラカラに
なってきているんですね。
林≫確かに。
朝、加湿器つけてましたけど
それでも部屋の中
かなり乾燥しているなと。
今村≫やっぱり感じましたか。
山で大雪になっている時ってその山で雪を降らせて
水分がなくなった風が
平野部に下りてくるので
カラカラになるんですね。
今日の最小湿度を見てみると
関東南部
20%台前後まで下がって
今季一番低くなったんです。
更に、明日もっとカラカラになるようなところが
ありそうなんです。
明日の予想湿度は
どれくらいになるかというと
各地、30%以下で
やはり、関東南部ほど
乾燥しそうなんですね。
東京は20%、千葉では15%と

今日よりも低くなりそうです。
先ほども言ったように
部屋の中も乾燥すると
加湿器が必要になってきて
今、換気も大事なんですが
加湿というのも大事ですし
あと、暖房も使う頻度が多くなってきていますから
火の元の確認も
しっかりしていただきたいです。
では、明日の予報を
見てみましょう。
明日も山沿いでは
雪が降りやすい状況で
群馬は最大90cm
栃木で最大40cm降りそうです。
かなり積雪
増えてきていますので
雪崩、屋根からの落雪などに
ご注意ください。
平野部は晴れて明日は
にわか雨などがなさそうです。
そして、最高気温。
山沿いは昼間もマイナスで
奥日光など
丸3日以上マイナス状態が
続くことになりそうです。
平野部でも今季一番の寒さを
更新するところが多くて
昼間でも8度前後にとどまりそうです。
明日朝の最低気温もマイナスの

ところが多いんですよね。
今朝より
低くなるようなところもあって
沼田とか秩父辺りは
マイナス6度、八王子でもマイナス2度ですね。
明日もやっぱり、朝来る時
手袋とかが
絶対に必要ですね。
林≫結構忘れちゃいがちですけど
しっかりそこは