2020/12/16(水) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


76cmということです。
ただ、昨日の午前3時までは
積雪はなかったんです。地元の方は、みなかみ町は
これだけの量が
降ることがあるんですが
この短期間で
これだけ降るのは初めてだと
おっしゃっていました。

この雪の量には本当に驚くばかりで
こちらは
階段になっているんです。
ただ、それが
今は分からないくらい
こんもりと雪が積もっています。
そして、こちらにはお店が連なっています。
ほとんどのお店
シャッターが閉まっていますね。
中にはコロナの影響で
午後4時までの時短営業の
お店もありました。


そんな、お店の方々
今日は朝の9時から
雪かきの作業から始まりました。
お話を伺いますと、例年と違い
雪かきの状況としてはマスクをしての作業なので
息苦しく、とても大変だと
おっしゃっていました。
これが明日も続くと
不安だとおっしゃっていたんですが
明日にかけて
大雪が続くということで交通の乱れや
事故などにも引き続き
十分にご注意ください。
小松≫桝田さん、お一人でね
作業をして
周りに人がいない分には
密ではないわけで
適宜、マスクを外すということも
健康上必要ですからね。
桝田≫そうですね。
ただ、皆さん、今朝は
マスクをしての作業が
見受けられたんですが
お店がたくさん連なっていまして
皆さん、雪かきの作業をしているんですけれども
大変な状況なんですけれども
声をかけ合って
頑張ろうというふうに
作業されている姿が
とても印象的でした。

小松≫桝田アナウンサーでした。
さて、この大雪
まだまだ続きそうだということで
このあと5時20分ごろ
林≫ここからは今を知るニュースを
まとめてお伝えします。
林美桜≫来年は、福男が選ばれないことになりました。
兵庫県の西宮神社では
毎年1月10日の朝
表大門が開かれると同時に
本殿までの参道を駆け抜け1番から3番までの人を
福男に認定する
福男選びが行われます。
西宮神社は来年は規模を縮小して
行うことを計画し全国から、およそ870人の
申し込みがあった
ということですが
Go To Travelが
全国で
一斉に停止されることを受け
中止を決めました。
西宮神社は
残念です、新型コロナが
全国で蔓延しているので
辛抱していだたきますとしています。
林≫希望する市民に1000円で
PCR検査を始めます。
林≫栃木県那須塩原市は
来月中旬にも
市内に新たにできる

民間の検査機関で
1回1000円で
PCR検査を始めます。
検査は複数の人の唾液を
一度に調べる
プール方式で
同居する家族なら1000円で
5人分の検査ができます。
検体が陽性と判定された場合
今度は
医療機関で1人ずつ検査をして
誰が感染しているかを
確認します。
林美桜≫アメリカの当局が
ワクチンの有効性を確認しました。
アメリカの
FDA・食品医薬品局は15日
モデルナが開発した
新型コロナウイルスのワクチンについて
有効性が非常に高く