2020/12/16(水) 19:00〜21:00 林修のニッポンドリル 歌が上手い歌姫番付!宇多田ヒカル・安室奈美恵・MISIA[字]

[今夜 決定!]
[10代から 50代の
各世代が選んだ→
昭和 平成 令和を代表する
30人の 歌姫たちの中から…]
[果たして…]
(鈴木)彼女ならではの声なんです。
[絶対音感のボイストレーナーが
思わず うなった→
AIの 国宝級ポイントは…]
(まつい)で 例えば…。
などを 強調しますよね。
[詳しく 教えてもらうと…]
まずは 普通の歌い方を。
こういう…。
[あらためて 聴いてみると…]
[本場で生まれ小さいころから…]
[ボイストレーナーが選んだ
国宝級歌姫番付 第14位は?]
(Mariko)魅力的だと思います。
[ボイストレーナーが思わず うなった→
aikoの 国宝級ポイントは…]
[実は…]
(秋竹)このテクニックを
多用しています。
しゃくりっていうのは やはり
しゃくり上げるっていうような→
意味もあって。
例えば 普通だったら→
♪♪「ド レ ミ」ですよね。 それを→


♪♪「ド~ レ~ ミ~」みたいな感じです。
フォールというのは
まさに フォール。 落ちる。
♪♪「ド」ではなく ♪♪「ドォ~」
みたいな感じで 下げてく。
[それを踏まえた上で…]
[ここまで しゃくりとフォールを多用する歌手は→
少なく…]
[ボイストレーナーが選んだ国宝級歌姫番付]
[続いて 第13位は?]
(上野目)あらためて聴き直したんですが…。
[本田 美奈子.の
国宝級ポイントは…]
(礒部)あるんですけれども
この 『つばさ』という曲の中の…。
小節が あるんですよ。
[その 伝説のロングトーンは…]
(井森)それこそ ホントね…。
歌手デビューが。 ホントに…。
(夏菜)ちょっと 井森さんの歌
聴きたいな。
ちょっと待って。
ずーっと 見てたの。(ノブ)先に言いますけど…。
嘘でもさ あの写真の どっかに
入れてもらいたいんだよ!
[ボイストレーナーが選んだ
国宝級歌姫番付]
[続いて 第12位は?]
(布施)あれだけ…。
(hisaka)と思うと


とても 悲しかったです。
[この後 たっぷり 見せます]
[今や 貴重! 安室 奈美恵のすご過ぎる ライブ映像]
[あなたが思う歌姫は
何位に入っていますか?]
[国宝級歌姫番付…]
[ボイストレーナーが 思わず うなった→
安室 奈美恵の
国宝級ポイントは…]
[今 聴いていただいた
フレーズの中に…]
(小林)ていう…。
[聞き手を…]
[意識して お聴きください]
[絶妙に…]
[安室 奈美恵ならではの技]
[さらに 安室 奈美恵がすごいのは その…]
[これだけ…]
[全力疾走の後の 乱れない歌声。安室 奈美恵しか できない…]
[歌ってよし 踊ってよし。
国民の誰もが愛した まさに…]
[ボイストレーナーが選んだ
国宝級歌姫番付]
[続いて 第11位は?]
(練木)この人…。
あったぐらいなんですよね。
(石原)そうなんですけども…。
[大黒 摩季の
国宝級ポイントは…]
(茂木)どちらも 大きい声が出せるパワーが あるということです。

[相当な肺活量と 筋力がないとできないという→
低音でも 高音でも 声量が
変わらない歌声 お聴きください]
[ボイストレーナーが選んだ
国宝級歌姫番付 第9位は?]
[ボイストレーナーが 思わず うなった→
中島みゆきの国宝級ポイントは…]
[今の歌の中にも 入っている
中島みゆき…]
(中西)普通に歌うと