2020/12/17(木) 08:00〜08:15 【連続テレビ小説】おちょやん(14)「うちのやりたいことて、なんやろ」[解][字]


こんなんで拾えるわけないやろ!
≪いづみや!

≪延四郎!≪延四郎!
延四郎!
(拍手)
♪♪~
(拍手と歓声)
(シズ)明日の鶴亀座 組見のお弁だすけど
柴富はんの鰻 32。
松川の幕の内 15。 残りが丸千のお寿司。
間違いのう注文してくれてますやろな。
(富士子)へえ。
(シズ)お客さんそれぞれの好み間違えんようにな。
(一同)へえ。
(シズ)あとは…。
ご寮人さん。
明日の組見は うちらに任して→
ご寮人さんは
延四郎さんに会いに行っとくれやす。
(節子)あんた


いきなり何言いだすねんな。
そないなことしたら
また周りから何言われるか…。
構しまへん。
人の噂なんぞ たったの75日だす。
もし行けへんかったら→
ご寮人さんは この先ずっと後悔しはんのと違いますか?
うちに言うてくれはりましたよね。
「自分が どないしたいのかちゃんと考え」て。
「そないせな 後悔する」て。
あれはご寮人さんご自身のことやったのと違いますか?
あんたの気持ちは うれしいけどな→
明日の組見は 岡安の将来を左右する大事な仕事だす。
わてが いてへんかったら
誰が仕切りますのや。
富士子さんが いてはりますさかい
大事あれしまへん。
えっ?
節子さんや お玉さんや うちも→
かめさんや さっちゃんもいてます。
せやさかい ご寮人さんは安心して延四郎さんに会いに行っとくなはれ。
(机をたたく音)
(シズ)千代…→
ええかげんにしなはれ!
(玉)千代ちゃん 千代ちゃん 千代ちゃん。もうええやろ 千代。
ご寮人さん。
千代!
ご寮人さんに言われて うちは
生まれて初めて ちゃんと考えました。
岡安に ずっといてたいとか

芝居が大好きやとか→
いろんなことが ごちゃ混ぜになって
もう訳分かれへんかったけど→
もしかしたら その芝居茶屋も→
そのうち のうなってしまうかも分かれへんて聞いた時に→
分かったんだす。
うちがしたいのはそないなことやあれへん。
うちは ご寮人さんに恩返しがしたい。
ただ それだけなんだす。
ご寮人さん 言うてはりました。
延四郎さんに救われたて。
今のご寮人さんがあんのは
延四郎さんのおかげやて。
うちも おんなじだす。
8年前 ここに来た時うちは ご寮人さんに助けてもらいました。
ご寮人さんが いてはれへんかったら
今頃 うちは どないなってたか。
ご寮人さんにとっての延四郎さんは
うちにとってのご寮人さんなんだす。
せやさかい 分かりますのや。
ご寮人さんが 延四郎さんのことどんだけ大事に思てはんのか。
どうか 会いに行っとくれやす。
うちは もうご寮人さんに後悔してもらいとないのだす!
節子! 玉!
へえ。
もっぺん組見の段取り さらおか。
せやな。 ご寮人さんがいてはれへんせいやなんて言わせへんようにな。
へえ!
ご寮人さんあとは うちらに任しとくれやす。
分かった。

富士子さん うちもいてます。
(富士子)あんたに一番 気ぃもむわ。
(笑い声)
一日だけ お暇 もらわれしまへんやろか。
このとおりだす!
(ハナ)宗助さんがええんやったら
わては構しまへんで。
(宗助)ええで。→
あんたが ちゃんと休むんはわしらの祝言の日以来やろ。
一日 ゆっくりしてきたらよろし。
おおきに。
ほな 頼みましたで。
へえ。 行っといでやす。
よっしゃ!
(宗助)ほんまに行ったか?行ったんやな?
そない気ぃもむねやったら
行かせへんかったらよかったのに。
あほ。 そないなこと かっこ悪いやんか。
どないな時代になったかて→
おばあちゃんから お母ちゃんへ