2020/12/17(木) 08:00〜09:55 グッとラック! 菅首相“高級ステーキ忘年会”を「真摯に反省」[字]


倍ぐらいが
一気に降ったという状況です。
こちらは苗場スキー場です。見通し悪いですね。
スキー場にとっては根雪になって
うれしいところもあるんでしょう
けど、
滑る方は非常に危険な雪にもなっていますので
気をつけていただきたいなと思っ
ております。
明日朝までに、まだこれだけ予想し
てるんです。
北陸では70cm、東北・関東甲信・
近畿で50cmなどなど
日本海側を中心に平地でも大雪の
おそれがあるということです。
何で北陸ですとか関東で雪が多く
なっているかを
説明したいんですけれども、
まず、寒気がしっかり入ってきて、今年は平年よりも
日本海の海水温が高いので雪雲が
発達するという話を
以前からしているんですけれども、
もう一個要因があって
朝鮮半島の北側にペクトゥサンと

いう山があるんですね。
ここを風が分けて吹いてきます。
この辺りでぶつかって、さらに雪雲を発達させる効果を生むんです。
ですのでこの辺りの雪雲が発達し
て入ってきたのも
一つの要因と考えられます。


その辺り、風と雪の様子を見てみたいと思うんですが、
この赤く囲ったところ、風がぶつか
ってるんですね。
今朝の段階でまだちょっとぶつか
っています。
ただ、今日は少し風向きが変わって
きます。
いったん少し風が弱まって、明日に
かけて
少し落ち着くかと思いきや、明日の
夜からまた風が強まって
雪がどんどんまた強く降ってしま
うことになるんですね。
ですので今週末までは、まだまだ油
断できない状況になります。
ハセン≫このあとは東大卒のクイ
ズプレーヤー、
井沢さんのコーナーです。
伊沢≫スマホを用意してご覧ください。
若林≫ここまでに入ってきている
最新のニュースをお伝えします。
ファイザーなどが開発した新型コ
ロナウイルスの
ワクチンを接種した
アメリカ・アラスカ州の医療従事者が
重いアレルギー反応を示した可能
性があることが分かりました。
州の保健当局などによりますと、こ
の医療従事者は
アラスカ州ジュノーの病院で働く

女性で
15日にワクチンの接種を受けま
した。
接種のおよそ10分後に発熱と
息切れの症状が見られ、
アレルギー反応を和らげる薬を投
与したものの改善せず
入院したということです。
現在、容体は安定していて16日の夕方には
退院する予定です。
女性はこれまでアレルギー反応が出たことは
なかったということです。
ファイザーは、詳細はまだ全て分かっていないが
地元の保健当局と密接に協力して
いるとコメントしています。
ファイザーとビオンテックが共同
開発した
このワクチンの接種はアメリカで
は14日から始まりましたが、
先行して接種を開始したイギリス
では
数千人のうち2人にアレルギー反
応が出ていて
この2人は過去にアレルギー反応

示したことがあったとされていま
す。
今年の映画の興行収入の累計が
10月時点で
世界一になったとされる中国です

が、
新型コロナウイルスの影響を受け
各地で映画館の閉鎖が
相次いでいることが分かりました。
中国の民間の調査会社によりますと、
7月から全国的に映画館が再開し
た中国では
今年の映画の興行収入の累計が
10月時点でおよそ2000億円に達し、
アメリカを抜いて初めて世界一に