2020/12/17(木) 14:40〜15:00 NHK高校講座 家庭総合「衣服はどうやって作る?」[字]


ある… ですけど…。
あれ?

あるけど ふだんは→
お母さんにやってもらってます。
そうだよね~。
一度 私が ボタンを付けてみますので
是非 確認してみてください。
(3人)はい お願いします!
まず…
ボタンを しっかり固定したら
次は根巻きです。
ボタンを付けた…
まず 針に糸を3回ほど巻いて→
糸を引っ張って 玉を作ります。
玉を しっかりと おさえて→
最後まで離さずに引っ張ると→
狙った位置に玉どめをすることができます。
これで ボタン付けの完成です。
谷先生のお手本を参考に3人も ボタン付けにチャレンジ!
ロープウエーみたいに。


あっ こうか。
スルスル スルスル
スル~っとすると→
絶対に そこにしか行かない。
(絢音)フフフフ。
いい感じじゃん。
いい感じかも。
いい感じじゃん。
いい感じじゃん。 フフフ。
りゅうちぇるさん
ボタンの根巻き→
随分頑丈に巻くみたい。
はい 終わぴ~!
(拍手)
アハハハ!
終わぴ~!
(絢音)できた!
根巻きを たくさん巻いてましたよね。
そうなんですよ。
あれも 例えば コートとか
分厚いものの時なんかは→
取れにくく…
ボタンを取れにくくするためには→
必要なので そういう工夫も
すごくいいなと思って 見てました。
でも確かに 薄い布とかでも
多めに巻いちゃってたので→
そういうふうに生地を使い分けて
やっていくといいんだ。はい。
そこを自分で考えながら

ボタン付け 一つとっても→
どうしたらいいかなっていうことを
工夫しながら やっていくと→
更に よくなるなと思いました。
なるほど~。
先生 続いてチャレンジするのは?
はい。
今度は スカートやズボンの
裾上げに活用できる→
まつり縫いに
チャレンジしてみましょう。
これを繰り返して→
まつり縫いの完成です。
表から見ると 縫い目は小さく
目立たなくなっています。
谷先生 お見事!
3人も 早速 まつり縫いに挑戦します!
あれ? 太哉さん。
ボタン付けの時よりもかなり苦戦しているみたい。
(太哉)ボタン付けるのも
めちゃくちゃ難しかったんですけど→
あっちで慣れたから
できるかなって思ったら→
こっちは もっと難しくて
何か 間隔とかもバラバラで→
何か 本当の祭りみたいに
なっちゃった。
アハハ 本当だね。
一方 絢音さんは?
(絢音)できました。

きれいに縫えたみたい!
お上手~!
お~! フフフ。
今日は ボタン付けと 裾上げに使える
まつり縫いを教わりました。
これ いざという時に 絶対 役立てるね。
絶対 役立ちますね。そうですね。
で 今日は自分でボタンを付けたり
まつり縫いをしたり→
服作りの技術を身につけるということも
大事なんですけれども→
そういう経験を積んでおくと
既製服を買う時に→
どういうところ
見たらいいのかな~とか。
(りゅうちぇる 絢音)確かに。
この難しいところ 縫えてるな→
ここ すぐ ほどけそうだなという
商品を見る目っていうのも→
身につくと思うので