2020/12/17(木) 14:40〜15:00 NHK高校講座 家庭総合「衣服はどうやって作る?」[字]


服作りのこと いろいろ学んできたけど→
今 日本で…
中には 新品のまま→
焼却処分されるのもあるそうです。
そこで 今回 取り上げる SDGsの目標はジャン!
これまで何度か登場している 12番。

「つくる責任 つかう責任」です。
日本の あるアパレル企業の
取り組みについて紹介します。
長く大切に使ってもらえる服作りを
目指す アパレル企業では→
「EARTH TO WEAR」という
アクションプランを掲げています。
…など 地球環境に配慮した服作りを
目指しています。
また 不要な衣料品を回収して→
新しい服の原料や再資源化する活動にも力を入れています。
更に 小学校の家庭科の授業に
デザイナーやパタンナーを派遣して→
服を作る楽しさや
服を大事にすることを伝える→
「服育」の授業も行っています。
私たちは…
地球に優しい服作りっていうのが
すごい大切だなと思って。うん。
今まで あんまり
目を向けたことがなかったんですけど→
100万トンも廃棄されてる
っていうことを知って→
何か もっと 私たち買う側からも→


服を選んで買うことが大切だなっていうふうに思いました。
最近 部屋の服を→
大掃除で捨てた… 捨てるんですよ。
今 いっぱいあって ごみ袋が。
だったらこれ 今リサイクルできるなって→
ちょうど タイムリーで
できるなって思ってて→
じゃあ これをしようかなって。
リサイクルなら自分でもできるし。確かに。
地球に優しいなら やりたいと思いました。
お~ すてき!
いろいろな人の思いが
込められてるはずの服。
絶対に 無駄にしちゃいけないよね。
今回紹介した企業だけでなくほかにも いろいろなアパレル企業が→
同じような取り組みを行ってるんですね。
地球を傷つけることなく消費者の僕たちも 「つかう責任」として→
そういう思いが込められて作った服を
選ぶ力を 持たないといけないよね。
これからも
地球や人に優しいファッション→
意識していこうね。
(2人)はい!
服は 身ごろや えり 袖など→
たくさんのパーツから作られます。
ボタン付けと まつり縫い
自分でも 是非 トライしましょう。
作る人たちの さまざま思いが
込められた服→
長く大事に着ていきましょう。

2020/12/17(木) 14:40〜15:00
NHKEテレ1東京
NHK高校講座 家庭総合「衣服はどうやって作る?」[字]

これからの生活に必要な知識や技術を学ぶ「家庭総合」。身近な問題について、地域・社会・歴史など、さまざまな視点でとらえ、りゅうちぇるさんと一緒に考えましょう!

詳細情報
番組内容
今回はふだん着ている衣服がどうやってつくられるのか、「衣服はどんなパーツでできている?」「縫い方の基本をマスターしよう!」「服作りの手順」という3つのポイントで考えます。日本のアパレル企業の服作りの舞台裏、さまざまな人の手を経て1着のジャケットができあがるまでのプロセスを紹介します。さらに、持続可能な開発目標SDGs達成をめざすアパレル企業の、環境への配慮やリサイクルなどの取り組みも紹介します。
出演者
【司会】りゅうちぇる,【きき手】稲村絢音,太哉,【講師】大阪府天王寺高等学校教諭…谷昌之,【語り】奥谷楓


ジャンル :
趣味/教育 – 中学生・高校生
趣味/教育 – 生涯教育・資格
バラエティ – その他