2020/12/17(木) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


非常に肯定的な意見が
多かったんですが
一方で、地元の神社とかに
人が
集中してしまうのではないかとか
逆に始発が
混んでしまうのではないか
密を生んでしまうのでは
ないかなどの
声も上がっていたんですが
確かに小松さん人の流れというのは
変わりそうではありますね。
小松≫人為的に遠くの初詣には行かないということは
できますけれども
それによってもしかすると
生まれるかもしれない別の密
という可能性はありますけどね。
大木≫ただ、こういった
中止要請が出された時点で
もしかしたら皆さんの心持ちが


変わってくるという
影響もあるのかもしれません。
こちらにも困惑が広がっています。
急な要請で初詣スポットとしても
おなじみの高尾山。
今年は初日の出を見るための
山頂エリアというのは
密になりそうなので
封鎖が決まっているんですがその手前にある
高尾山薬王院というところは
昨日夕方
中止要請の前に

終夜対応しますよという
発表をしていたんです。
そのあとの中止要請だったので
ここは再び
協議中だということです。
この薬王院に併せて
終夜営業する予定だった
参道の茶屋なんですが
こちらも現在協議中。
協議に入っている
ということです。
そしてケーブルカーは
いったんはこちらも終夜運転を
発表しまして、一昨日から
臨時のアルバイトも募集していたんですが
こちらも恐らく
なくなりそうだということです。
そしてあのお寺がハッシュタグで

呼びかけています。
成田山新勝寺なんですが
今年の元日の様子なんですが
本当に多くの人が詰めかけまして
例年、三が日には
参拝客300万人を
集めるということなんです。
ただ、実は
正月飾りや護摩祈祷は…。
小松≫説明の途中ですが
新型コロナウイルス対策本部会議が
東京都庁で始まっています。
小池知事の言葉です。
小池≫専門家の先生方からは
医療提供体制が
ひっ迫しているとの
ご指摘をいただいております。
本日の重症者数は昨日から
3名減少いたしまして66人。
一方、今日の新規陽性者は
822人。
過去最高でありましたのが
昨日の678人ですが
これを大幅に
上回る数となっております。
よって、これまで以上に
危機感を持つ必要がございます。
モニタリング会議での
分析結果を踏まえますと
現在の状況は感染拡大について

都民
そして事業者に
強いメッセージを発し
より一層の注意喚起を
行うべき状況と考えます。
そして各局においては
特別な危機感を持って
年末年始に向けた
更なる対策について
スピード感を持って
推進・検討をお願いします。
このあと
臨時記者会見を開きますが
都民、事業者の皆さんに対して
感染拡大防止のための呼びかけを
行ってまいります。
都といたしまして常に申し上げている3本の柱
死亡者を出さない
重症者を出さない
医療提供体制の崩壊を防ぐ。