2020/12/17(木) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


東京、横浜辺りは12度ちょっとほっとできそうですね。
明日は日差しのぬくもりが
ちゃんと感じられそうです。
そして、天気はというと
山沿いの大雪は収まりそうです。
みなかみも明日は
一時的に晴れ間が出そうです。
そして平野部はというと
穏やかな晴れとなりそうですが
ただ注意が必要なのが
乾燥が、より今
強まってきているんですよ。
日本海側で大雪の一方で
太平洋側、乾燥注意報が
これだけ広範囲で発表されているんですよね。
関東も群馬県以外
ほとんどの地域で出ていまして
今日の最小湿度が
東京とか千葉など
10%台まで下がって


今季一番かなりのカラカラ状態になっているんですよ。
林≫お肌もカラカラになりますし
体調の変化に気をつけたいですね。
今村≫明日もこの乾燥状態
続きますので火の元、部屋の加湿など
十分ご注意いただきたいと
思います。
そして週間予報はというと
いよいよ
クリスマスイブの予報まで
入ってきたんですよね。
平野部は24日までは
晴れが続きそうです。
一方で、みなかみ、この土日
再び大雪になりそうなんです。
今も関越道で立ち往生などが
発生している状況なんですが
この土日、またこの辺り

積雪が増えて
道路状況など
悪くなるかもしれませんので
週末、再び雪の状況など
ご注意ください。
大木≫続いてはクギヅケです。
≫タオルの端を引っ張る白いカラス。
持ち上げて、まるで洗濯物を
たたんでいるように見えます。
≫家事を手伝う賢いカラスとして
ネットで話題になり
この動画の再生回数は

85万回を超える人気に。
ちなみに
このカラスを飼育しているのは
実は猟師さん。
5~6年前に駆除をしていた時に
このカラスを捕獲しました。
しかし、ほかのカラスから攻撃を受けるなどして
衰弱していたため
飼育することにしたそうです。
過酷な環境の中で生き延びてきた
この白いカラスに対して
飼い主さんは
健やかで穏やかに
過ごしてほしいとしています。
≫冬に旬を迎えるある野菜が驚きの姿に。
それは…。
≫鳥取にある農場で巨大な小松菜が収穫され
話題になっています。
≫重さは通常のおよそ200倍。
直径はおよそ1mで
根は大根並みの太さでした。
巨大化の理由は
去年、収穫しなかった小松菜が
耕した畑の中で夏ごろに蘇生し
そのまま成長し続けたということです。
そのお味は?
≫肉厚でやわらかくとてもおいしく
鍋に入れると
最高!とのことです。
≫先輩猫のしっぽが気になる

子猫ちゃん。
触りたい。
えいっ!と飛びつきましたが
叱られた勢いでソファの溝へと
吸い込まれていきました。
実は、このソファの溝は
猫をよく吸い込むそうです。
しっぽに飛びつこうとして…。
仰向けに落下しすっぽりと溝に挟まります。
更にバク転からの…。
そして、この表情。
実は子猫ちゃんたちは
この隙間が
好きなのかもしれません。
飼い主さんと遊んでいて勢い余って隙間に落下!
抜け出すことなく
そのまま遊び続けていました。
中には、こんな格好で
ソファの隙間に挟まって
寝てしまう子もいるそうです。