2020/12/18(金) 08:15〜09:55 あさイチ「プレミアムトーク 山本文緒」[字]


皆さん違和感しかないかもしれないんですけど
僕も違和感しかないから
慣れてくださいみたいな意味の
ことをおっしゃって。
大吉≫言いました。
山本≫それがずきゅんときて
「あさイチ」を積極的に見るようになって
本当に言ってくださいってさっき
ディレクターの方に言われたので。
<笑い声>
大吉≫とんでもないとんでもない。
あとで楽屋でもいいですよ。
皆さんに知られちゃいました。山本先生に褒められた
博多大吉と申します。
私が大吉です。
華丸≫会心の一撃だった
ということですよね。
大吉≫途中まで

怒られるかと思いました。
近江≫青森県の方からです。
作家の先生は別世界の人という感じでしたが
9時になりました。
ニュースをお伝えします。
大雪の影響でおとといから
車の立往生が続いた新潟県内の
関越自動車道では
下りは午前6時ごろ
解消されましたが
上りでは立往生が続いています。
現地から中継です。


新潟県南魚沼市ではきょうも雪が降り続いています。
こちら一般道路の脇から
関越自動車道を見下ろしています。
下りには車は見られませんが
上りでは多くのトラックや乗用車

連なっています。
タイヤが半分埋まるほどの
高さまで雪が積もっていて
ドライバーたちが除雪する姿が
確認できます。
県内の関越自動車道では
きのう、大雪の影響で一時
1100台の車が
立往生しましたが
昨夜から数か所で外に誘導する
作業が進められました。
東日本高速道路によりますと
けさ6時ごろ、下りの立往生は
解消したものの
午前7時の時点で上りでは
68台の車が残されているという
ことです。
東日本高速道路は自衛隊や
警察などと連携し
すべての立往生の解消に向け、
作業を急ぐことにしています。
新潟県南魚沼市から
お伝えしました。
今、人が見えました。腰の高さ

くらいまで雪が積もっています。
午前7時半過ぎの関越自動車道の
塩沢石打インターチェンジと
六日町インターチェンジの間で
上空から撮影した映像です。
上り線に乗用車やトラックが
少なくとも20台以上
立往生している様子が分かります。
一方、こちらは新潟県から災害派遣の
要請を受けた陸上自衛隊が
午前7時過ぎ、
南魚沼市で撮影した映像です。
隊員が雪をシャベルでかき分け
お握りや飲み物を配っていました。
きのうの昼ごろには上りと下りで
合わせて1100台ほどが
立往生していたと見られます
その後、重機で除雪作業を進め
昨夜からインターチェンジなど
数か所で高速道路の外に
車を誘導しています。
そして、
東日本高速道路によりますと
これまでにおよそ1000台が
高速道路の外に出て
午前6時ごろ、下りの立往生が
解消されました。
一方、上りでは午前7時の時点で
68台が残されているということです。
消防によりますと

この長時間の立往生によって
体調を崩したという通報も
寄せられています。
東日本高速道路は
自衛隊や警察などと連携し
すべての立往生の解消に向け、
作業を急いでいます。
家庭で消費するモノやサービスの
値動きを見る先月11月の消費者物価指数は
生鮮食品を除いた指数が