2020/12/18(金) 11:55〜14:45 バイキングMORE【「年末年始コロナ特別警報」速報!小池都知事会見…対策は】[字]


考えなきゃいけないんだという
半ばこういう説明のほうが
とても分かりやすい
気はするんですけれども
どうですか。
≫これはあくまで

掛け算をしているだけですので
ここに科学的な根拠は
あまりないと思うんですね。
実際に感染者数が
どう増えるかというのは
科学的には
実効再生産数。ただ、これも
タイムラグもありますし
信頼性に欠ける部分もあります。
先日のアドバイザリーボードでは
わずかに増えているよという
メッセージでしたが
ただ600から800と聞くと
わずかとはいえないんじゃないか
と思いますので
しっかり感染者数に関しては
注視してく必要があります。
≫小林さん、今の状況
どのように見てらっしゃいますか。
≫大変驚くべき数字だと思います。こんなに上がるとは
予想してなかったですけどこれが一時的であることを
願いつつ
これだけ感染が増え報道もされるので
それだけで皆さんの行動が


変わってくると思うんです。
より、これからは慎重になる。
そうなれば感染の拡大スピードは
それほど上がらずに済むというか
減速するんじゃないかという
期待を持っています。
≫遠藤、小林さんがおっしゃったことが
僕もそうなんだろうなと
思うんですよ。
ただ、情けないのがね
政府がいくら訴えようが
東京都知事さんが訴えようが
822人という
数字のほうが
一番説得力があるんだよね。
これは、完全に後手に回っている
結果でもあると思うんです。
≫それも皆さんが
外に出たりして絶対に後手に回ってるのは
間違いないことなので
ただ、822じゃないですかあと2週間後って
年末で大みそかってなったら
本当に僕
「笑ってはいけない」とか
やってるんですが
本当に世の中が
笑ってはいけない状況に
なるんじゃないかなと。
≫それじゃ困っちゃうじゃん。
≫せめてそれは、他局ですけど

笑っていただきたいんですが。
≫渡部君は結局どうなったの?
≫それに関しては僕も…。
≫一応、フジテレビは…。
≫「RIZIN」です。≫「笑ってはいけない」のこと
言ったら
必ず「RIZIN」のことを
言わなきゃいけない。
なぜ増えてるのか。東京都の担当者は
特定の地域というより
いろんなところで広がった結果が
表れていると。
検査に比例して
無症状の感染者が増え
2~3日で純粋に患者数が増えている
傾向がうかがえる。
何か大きなクラスターが
あったということではなく、
感染者が積みあがっていると。
昭和大学の二木先生。20代や
30代の感染者が増えている。
若い人たちの緩みも
あるのではないかと
二木さんは表現されています。
≫僕は気の緩みという言葉は
大嫌いなんですが。
楠田さんが言ったことが全てで
やってることが矛盾してる。
Go Toで推奨してるのに
一方で会食はうんぬん

マスクやりましょう。
田中、それは通じないわ。
≫一応Go Toを
やめるというのが出て、それで
800という数字が出て
ドキッとしたというか
500~600人ぐらいの時って
緩んでいる人とか
まだいたと思うんです。多少はね。
800という数字