2020/12/18(金) 13:30〜13:45 上沼恵美子のおしゃべりクッキング サッと美味しい!「簡単スピードメニュー」[デ][字]

<塩昆布を使うことで手軽に
旨みをプラス>
今日 豚肉は下味も中国料理だと
よく下味を入れて やわらかくする
なんてあるんですけど
今日のように豚バラ肉を使うと
非常にやわらかく仕上がるので下味入れずにこのままですね
全然大丈夫ですね
ただちょっと厚みがですね
今日焼き肉用使ってるんですけど
ちょっと厚い
ちょっと厚いほうが食べ応えが
あっておいしいと思いますね
最後まで やわらかく食べられます
これを1cm幅に切っていきます
こういうの一番知ってると
簡単でおいしくて間違いないそうですね
失敗しない
はい
ほんとに炒めて調味料
入れていくだけですので
ほんとに とっても簡単ですね
酢豚・八宝菜・チンジャオロースーとかいっちゃうんですけど
そんなん必要ないんですよ
いうたら先生 豚とれんこんと炒めたら それでいいわけでね
メニューが有名なので どうしても
「今日何する」「酢豚や」とこう なってしまうじゃないですか
酢豚なんて邪魔くさいわ~
確かに揚げたり大変ですよね
豚かたくてね


あれ みんな どないして食べてるんですか
まぁ 先生なんか上手に作られるの
分かりますけど
普通そうですよ 酢豚用とかいうの
かたいわ~
だからね よく工夫して
料理番組によって
薄切りを丸くしてね
そうですね
あれなんか
ほんと親切やなと思いますね
その酢豚用って売るの おやめ
…って 私は言いたいんですよ
「かたいですよ」って
書いといてください
いや いや 先生 れんこん
こんな切り方するわけですね
そうです 今日 棒状に切るので
縦に切ったほうが繊維がまっすぐ走ってますので
バラバラというか砕けにくいですね
食感もいいもんな
この れんこんに代わるものはない
(れんこんを切る音)
音 この 切ってる音
分かります 何を切ってるか
今日はですね 仕上がった状態も
食感がしゃきしゃきっとして
おいしいですね
このように大体4cm長さで
そうですね 7mm角ぐらいの


棒状に切っていきます
ちょっと包丁であくなどが
回って色が変わる場合は
水に落としたりしてもいいですね
今日はこのまますぐ炒めていきますので
今日は切って
そのままにしておきます
いい音やな
あとは彩りもあるんですが今日旬ですので
今 ほうれん草ですね
これも4cm長さに切ってます
このごろ湯がかなくても
きれいですね
あく少なくなってきました
特に根っこのほうはやっぱり太いので
4等分とか もっと太いのは
6等分とかに切ってます
今日は葉っぱと茎 一緒にして
最後に入れてしまいます
分かりました
あとは
今日の香りづけの薬味として
しょうが・にんにく
これは是非もんですよね
そうですね
あとは合わせ調味料です
合わせ調味料をしておくと
もう中華は早いんでね
できあがりが
今日は先生 塩昆布を

塩昆布使います
今日ほんとに
旨みの補いといいますか
より おいしくするために塩昆布の
細切りタイプを使ってます
ここに通常 今日の料理ですと
甘酢のしょうゆ味ですね
ごはんにぴったり合いますので
これ砂糖です
お砂糖入れまして お酢