2020/12/18(金) 13:40〜14:00 ごごナマ おいしい金曜日「冬を感じる“おばんざい”」[字]


むちゃくちゃ…。8020運動しなくても
いいみたい。
80歳になって20本歯がなくても食べられる。
浜本≫やわらかい。
岩槻≫このお料理を作るときの注意点など
ありましたら。
村田≫表面が焦げやすいので
ちょっと火加減に

気をつけていただけたら
いいと思います。
それと、冷めてもとてもおいしいので
子どもさんのおやつにも
大丈夫です。
浜本≫えびいもが
とろっとしているというか
すごくおいしい。
岩槻≫先ほど普通の里芋でもできると
おっしゃっていましたけれども
作り方は全く一緒で?
村田≫一緒で。


でも、旬で今えびいもが
出回ってますので
せっかくですから使いましょう。
岩槻≫あるところでは
ぜひ使っていただければと。
西川≫岩槻さんに
食べさせてあげたい。
岩槻≫自分で作って食べようかな。
番組ホームページにレシピも出ていますので
ご覧ください。
浜本≫あんで普通にあんことか入れても
おいしいんちゃうんかな。
甘くしてもね。
2020/12/18(金) 13:40〜14:00
NHK総合1・東京
ごごナマ おいしい金曜日「冬を感じる“おばんざい”」[字]

今回のテーマは「冬を感じる京都のおばんざい」です。京都の伝統野菜を使い家庭で簡単にできる料理をご紹介します。中継は、なにわの伝統野菜「守口大根」の収穫です。

詳細情報
番組内容
京都では美しかった紅葉も終わり寒くなってきました。今回のテーマは「冬を感じるおばんざい」。京都の伝統野菜「えびいも」を使ったお焼きや、京こかぶのパン粉焼きなど、家庭で簡単にできるおいしい古都のおかずをご紹介します。中継では、大阪府守口市から、全長2メートル近い長さを誇るなにわの伝統野菜「守口大根」収穫の風景をお伝えします。京都となにわの旬の伝統野菜を使ったおいしい料理をお楽しみください。
出演者
【司会】西川きよし,浜本広晃,三戸なつめ,岩槻里子,【出演】京料理店経営…村田加陽子,【リポーター】土肥ポン太


ジャンル :
情報/ワイドショー – グルメ・料理
情報/ワイドショー – 暮らし・住まい
バラエティ – トークバラエティ