2020/12/18(金) 16:40〜18:45 スーパーJチャンネル[字]


出ております。
現地には塚本記者がいます。

現在の状況をお願いします。
塚本≫新潟県南魚沼市は
時折、雨交じりの雪が降り
気温も
どんどん低くなっています。
私は今一般道にいるんですが
その下が関越道になっていて
ちょうど奥、下り線の
東京方面ここから5km先に
六日町ICがあります。
現在もおよそ670台の車が
立ち往生している
ということです。
更にその手前に、黄色いランプが
確認できると思うのですが
あちらは除雪車です。
今、私のちょうど手前に
およそ100m


車がない道があるんですが
こちら転回スペースとなっていて
普通車を優先して東京とは逆の
小出ICの方面に車を
Uターンさせている状態です。
今、ちょうど
白い軽トラックのような車が
きたと思うんですが
このように車を反対側に
誘導している状況です。
小松≫ですから渋滞の車列の後ろから
雪をどけて、後ろの車から
順にUターンさせながらあるいはバックで
この場所から出て行けるように
するということのようですが
何せ、塚本さん発生から
48時間が経とうというところで
まだ車内にいらっしゃる方も
含めて
健康状態、例えば
食事なんかも含めて
情報は入ってきていますか。
塚本≫UXの立ち往生をしてしまった
記者によると
昨日の朝午前8時に
立ち往生してから
水や食事が届いたのは
14時間後の
午後10時ごろだったそうです。
そして、今日の朝も

食事が届いたそうですが
あまり食事をとると
トイレに行きたくなってしまうということで
その記者は
食事をとらなかったそうですね。
南魚沼市消防本部によりますと
現在、立ち往生してから
4人が搬送された
ということです。
小松≫本当に
ちょうど黄色の回転灯の
周囲というか向こう側ですね
カメラからすると。
重機が1台ですかね。
渡辺≫私は東日本高速の社長の
会見を聞いていたんですが
これからやる方法として
1台1台を
まず通さなきゃいけないと。
これが、ものすごい人海戦術で
時間がかかると。
700人態勢で
道の雪をかき分けながら
1台1台通して
そのあと大幅に
除雪をするという
そういうことの段取りを
話していました。
小松≫本当に1台ずつという
感じで

雪をどけていますもんね。
渡辺≫1つ、記者会見で
記者から飛んでいた質問は
通行止めにするタイミングは
どこだったのかという質問がたくさん飛んでいましたね。
あまりにも多くの雪が
降ってきたので
そのタイミングを逸したという
ニュアンスの
答えは入っていましたね。
小松≫予測の立て方ももちろん細心の注意を
払っているようですが
それ以上の積雪だったということも、もしかすると
あったのかもしれません。
お伝えしているように
バスを派遣しドライバーらの
避難、近隣のホテルへの
避難も
今は検討しているということで
小松≫ここからは